幸せをつれてくるかわいさ 大好き!いぬとねこ


犬や猫をモチーフにした書籍も大人気。犬や猫と一緒に暮らしている人もそうでない人も楽しめるおすすめの本を教えてもらいました。

選んでくれたのは …
紀伊國屋書店札幌本店 近藤恵美子さん

ねことじいちゃん

ねこまき(ミューズワーク)/KADOKAWA/1巻1080円、2〜5巻1188円

妻に先立たれた大吉じいちゃんと猫のタマ、一人と一匹の暮らしをほのぼのと描きます。22日(金)には実写映画も公開。5巻まで発売中。

柴犬まる

小野慎二郎/KADOKAWA/1080円

Instagramで人気に火がついた柴犬・まる。四季折々の日本の風景の中、まるが見せる愛くるしい表情がたまりません。

ねこのおてて

パイ インターナショナル/994円

フワフワの毛とプニプニの肉球がたまらない猫の前足="おてて"を集めた写真集。続編の「もっと ねこのおてて」も発売中。

写真集
「ねことじいちゃん」

岩合光昭/クレヴィス/1728円

実写映画の監督を務めた動物写真の巨匠・岩合光昭による写真集。島で暮らす猫と人を生き生きと写し取っています。

ことばはいらない
ーMaru in Michiganー

ジョンソン祥子/新潮社/1026円

兄弟のように育った柴犬のマルちゃんと2歳の一茶くん。言葉はなくても気持ちは通じる…そんな幸福な日々を切り取った写真集。

©松本ひで吉/講談社

犬と猫 どっちも
飼ってると毎日たのしい①

松本ひで吉/講談社/918円

無邪気な"犬くん"と凶悪ながら愛らしい"猫さま"との、ハプニング満載だけど楽しい毎日を描くtwitter発の人気コミックエッセー。2巻まで発売中。

 家族の一員である犬や猫に心地よく、健やかに暮らしてほしい…そんな想いに応える、こだわりグッズの最新情報をチェックしました

 ペット専用の食器を展開する高級ブランドも増えています。また、食事をするときに首や背中に負担がかからないよう、適度な高さに食器を固定するフードボウルスタンドも人気。腰痛やヘルニアの予防にもなるそうです。

アメリカの人気食器メーカー「バウアーポッタリー」のドッグボウル(6696円)。フードボウルスタンドは安定性と食べやすさに加え、美しい木目とインテリアになじむデザインも人気(6300円)/A

 散歩が欠かせない犬にとって、体温調節の面でもウエアは大切。デザインだけでなく素材にもこだわったアイテムでおしゃれを楽しめます。

NASAのために開発された温度調節機能にすぐれた新素材「アウトラスト」や、暖かくて軽いアルパカニットなど、デザインとともに素材の質にも注目。(上・9612円~、下・1万5120円~)/A

 多くの時間を家で過ごす猫のため、リラックスして過ごせるベッドやソファは必需品。オーダーソファ専門店bloccoでは、デザインはもちろんカバーや中のウレタン、付属のクッションまで、大きさ以外すべて人間用と同じ素材を使用したペット用ソファが注目されているそう。

カバーの布地は引っかきや汚れに強いタイプが人気。(「わんにゃんソファ」1万8900円~。※価格は大きさや貼り地によって変わります)/B

取材協力 A/Doggie Do!!(札幌市中央区南1西27 マルヤマクラス1階 ℡011・688・6228)、
B/blocco琴似本店(札幌市西区琴似2ー4ー1-24 ヤマチビル1階 ℡011・590・1286)

| TOP |
| いぬ&ねこ FILE |
| いぬ&ねこ BOOK / GOODS |


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ