いいことづくめの スープ手帖


 忙しくても栄養バランスのとれた食事をしたい!そんな人の強い味方が「汁物」。主菜や副菜に不足している栄養素を手軽に補える上、心もほっと満たしてくれる…まさに"いいことづくめ"のメニューなんです。忙しい日もササッと作れる、おいしいスープのレシピを紹介します。さっそく今日から、いつものごはんに汁物をプラスしてみませんか?レシピ制作・料理/武藤聡子、撮影/亀谷光、構成・文/藤田郁美

材料(2人分)
トマト ………………………2個
ウインナーソーセージ ……2本
コンソメ(顆粒) …………小さじ2
大豆(水煮) ………………50g
バター ………………………10g
塩 ……………………………少々
粗挽き黒コショウ …………少々

作り方

1. トマトはざく切りにし、ウインナーは8mm幅に切る。
2. 耐熱容器にトマトとコンソメ、水大さじ3(分量外)を入れ、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。
3. 一度電子レンジから取り出して混ぜ合わせ、ウインナー、大豆、バターを加えて更に1分加熱し、塩・コショウで味を調える。

特集で紹介するスープ1品を含む、カンタンで栄養バランス◎なメニューを習えます。

お土産付き。
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