1. シティリビング
  2. 大阪
  3. 特集
  4. THE おじさん考察
THE おじさん考察
女子目線で見てみると…
大阪おじさんサイコロジー

大阪おじさんサイコロジー 編集部員が街に繰り出し、大阪のおじさんに突撃取材。そのココロを聞きました。

何をしているときが幸せ?
 カラオケ。週に1回ぐらい、ふらりとカラオケスナックなどに行って、歌うよ。ちょっと若いって言われるけどね、サザンとか…。

今一番大切なものって?
 やっぱり家族かな。23歳と16歳の娘2人と、犬までメスだから、いつも小さくなってる(笑)。服やヘアスタイルも注意されるし。

55歳/自営・清掃業
何をしているときが幸せ?
 友人とのご飯、うん、あとは飲みかな。今も、今里のお好み焼き屋に行く途中。同級生がやっている店やけどね。

ファッションのこだわりって?
 服? そんなこだわりないけど。まあ、好きです。アイビー系とか。

53歳/自営・不動産
家族の前ではどう変身する?
 変態オヤジ。特に高2の次女には、こっちは気が合っているって思ってるから、ようくっつきにいって、嫌がられる。かあちゃんに、いいかげんにせいって言われるけど。

生まれ変わったら何になりたい?
 公務員。堅いから? かあちゃんにずっと言われていたし。

44歳/自営・新聞販売店
何をしていたの?
 毎週水曜に同じメンバーで決まった店に集合し、飲みに行くんや。今、終わって出てきたとこ。帰って、奥さんのご飯を食べな。

OL に一言!
 今の若いもんにはマナーがない。女性は奥ゆかしさが何より。電車で化粧するなんて論外! 隠れたところで自分を磨くべき。

58歳/サラリーマン・通信
今一番大切なものって?
 記憶力、覚えているっていうこと。最近、もの忘れがひどくなってきている気が。モノでいえば、携帯電話…かな?

OL に一言!
 オトコを金を持っているかどうかで値踏みするな! プロの子だけでなく、素人の子もそう、金でモノ見てるわ。

46歳/コンサルティング・飲食系
何をしているときが幸せ?
 仕事をしているとき。止まっているのは嫌い、常に動いて、考えていたいから。

どんな人間になりたい?
 ますます若くなっていきたいね。ファッションもそう。雑誌「LEON」は毎号読んでいるよ。気に入ったアイテムは、“目が合う”もの。目が合ったら“買い”やね。

41歳/建設・スイーツ系の会社経営
今一番大切なものって?
 家族ですね。今は24時間の仕事なので、自宅に帰るのは週に1回ほど。おかげで家族とはちょうどいい距離感です。帰ったら優しくしてくれますよ。

OL に一言!
 もっと遊んだらいいと思う。いろいろな経験を積めるときなのに。保守的な子が多い?

51歳/ラブホテルの総支配人
ネットで“リアル”はオールデリート
 楽しいときって、そりゃあソーシャルネットワーキングサービスですよ。今は、「グーグルプラス」。やっぱりハングアウト機能がいいね、10人まで同時にビデオチャットできるから。ネットで交流するのは、バーチャルな知り合いのみ。リアルな友人だと、結局は職場の上司の悪口になる。そんなのは、オールデリィィィート‼ ですよ。

44歳/自営・介護業
健康第一、ストレスがないんや
 今からマクドナルドのアイスクリームを食べに行くんや、安いからね。健康第一、ほら若う見えるやろ? 好きなものを食べて、薬も飲まない、たばこも酒もしない、ストレスがないんよね、くよくよしないこっちゃ。ゲタ? これは楽やからや。でも、昔は喫茶店に行くのも100万円のスーツ着とったんやで。カシミヤ仕立ての。え? 血液型か?B型や。

67歳/無職
何をしているときが幸せ?
 子供たちが社会人になって、ときどき会いに行くと、成長しているなぁって。そんな、大人になっていく様子が分かるときだなぁ。

OL に一言!
 いろんな経験をすべき。月並みだけど、アウトドア? 自然に親しむとか。うーん、もっといいこと言いたいのに、普通やわ…。

57歳/郵便局勤務
生まれ変わったら何になりたい?
 僕この質問嫌いなんです、生まれ変わる保証ないし。でもそうだな、スポーツ選手かな、それかサッカーに関わる仕事がしたいです。

OL に一言!
 若いうちに楽しんでもらいたいですね。自分磨きを大切に! …えらそうなことを言ってすみません。

45歳/バー経営
何をしているときが幸せ?
 思いっきり仕事した後、飲みに行くときやな。毎日行くよ。ミナミ一帯、知り合いの店多いんよ。

OL に一言!
 俺らの時代も好き放題やってたから、何も言われへんわ。まあ、責任感だけは持って行動すべき。それさえあれば何やってもいいで。

61歳/ビルクリーニング
今一番大切なものって?
 本人には言われへんけど、奥さんかな。子供がいないので。奥さんの悲しい顔を見たくないですね。

女性のココがうらやましい
 母娘の関係。ベタベタっていうほど一緒にいて、友達のように仲良しですよね。それって、自分とおやじの関係とは違うんです。

63歳/無職
何をしているときが幸せ?
 趣味やな。マイブームで、そのときによっていろいろやわ。今ならサバイバルナイフの手入れかな。車も好きやし、バイクも好きやし、パソコンも、おねーちゃんも。

生まれ変わったら何になりたい?
 そりゃあもう、お金を稼ぐ才能を持った人間になりたいわなぁ。

46歳/サラリーマン・技術系
伝えたい思いがあるんです
 何といっても奈良が好き。特に、今年は古事記が作られて1300年、記念の年なんよね。京都もいいけれど、日本が生まれたのはやっぱり奈良。それだけ魅力がある。密教とか…、あーこれ話長くなるからやめとこ。まあ日本って、歴史も土地も良いところがいっぱいある。だからもっともっと興味を持ってほしいんよね。自分は英語の教師やけど、英語をやることで、日本という国を見直せるんよ。自分の強みかぁ。うーん、こうやって“伝えたい”っていう思いを持っていることかな。

53歳/高校教師
何をしているときが幸せ?
 仕事が終わった瞬間、次の仕事がないとき。そんな日は海に行って、ジェットしたりスキューバしたり、あとはゴルフですね。

女性のココがうらやましい
 オンとオフの切り替えが上手な人が多い気がします。仕事でイヤなことがあっても、頭を切り替え、家に持ち帰らないんですよね。

58歳/アートディレクター

結論 本音を話せる場は意外と少ない?!

 取材&撮影をお願いした大半のおじさんたちは、最初は戸惑ったり恥ずかしがったりしていたものの、いったん取材が始まれば、熱いトークを展開してくれました。中には、「本音を聞いてくれてよかったわぁ」とつぶやきながら闇夜に消えていった人も。どのおじさんも共通して持っていたのが、事を荒だてることなく生き抜くための“笑顔”。とはいえ、16人に街頭インタビューしてみると、その本音には“おじさん”とひとくくりにはできない、それぞれの人間の面白みが垣間見えました。あなたも、職場の上司や父親など、身近なおじさんのココロ、一度聞いてみてはいかが。
撮影に協力してくれたほかのおじさんグループ

「俺らおじさんちゃうで」と言いながらも撮影に協力してくれた、おじさん予備軍

東京から出張で来た同僚と今から飲みに行くという、ちょっとシュッとしたおじさんたち

ページトップ