【vol.14】ヒジ&ヒザのケア


ゆるラク美活

 薄着の季節になると、ヒジやヒザのゴワゴワが気になりますよね。この夏は、手作りスクラブを使ったホームケアを試して、自信が持てる素肌をキープしましょ!

イラスト:メイン

【vol.14】ヒジ&ヒザのケア

手作りスクラブでホームケアを

まずは角質を落として ケア後の保湿もしっかりと

 ヒジやヒザは皮脂腺が少なく、乾燥しやすいパーツ。衣類との摩擦や、動作に応じて圧迫されることも多いので、角質が厚くなりがちです。

 まずは、厚くなった角質を手作りのスクラブで除去。こすり過ぎは、かえって角質肥厚や色素沈着を招くので、浮いた角質だけを絡めとるようにやさしく肌をなでてください。

 その後は、保湿も忘れずに。保湿力が高く、動きの多いヒジやヒザでも潤いをとじこめてくれる、ワセリンやバームをなじませて。ラップパックをすると、密閉効果でよりしっとりと落ち着きます。

 スクラブを手作りする時間がなければ、市販のものでももちろんOK。日常生活では、机にヒジをつかない、床にヒザをつかないなど、少し意識するだけで差が出ますよ。

Step1
手作りソルトスクラブでたまった角質をオフ

イラスト:サブ1

1大さじ1杯のハチミツと小さじ1杯のあら塩を容器に入れて、スプーンなどで軽く混ぜ、ヒジやヒザにのせます。
2くるくると円を描くように、1部位につき30秒ほどやさしくマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流します。角質が柔らかくなっている入浴後がおすすめ。
※スクラブは1~2週間に1回でOK。傷や皮膚に赤みがあるときは避けて。

Step2
ワセリン&ラップパックでしっとりツルツルに

pic_180608yurubiyou_sub02

1ラップをヒジ・ヒザの大きさに合わせてカットしておきます。ワセリンをヒジやヒザにやや厚めに塗り、その上にラップをのせて15分ほど置きます。
2ラップをはずし、肌表面に残ったワセリンを軽くティッシュオフします。

教えてくれたのは
城後紗織さん
美容ジャーナリスト。All About「化粧品・時短美容」ガイド。出産後の多忙な経験から、独自の時短美容テクニックを探求。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)がある。

photo:城後紗織さん

抽選で12人にプレゼント
ヒジ・ヒザのケアにおすすめのアイテム

※特記のないものはメーカー希望小売価格

photo:アイテム1

洗うだけで古い角質もスッキリ
BCL「クレンジングリサーチ ボディクリアソープ(しっかり角質クリア)」
5人

 ザラつきの原因となる、古い角質と余分な皮脂を落としてツルツルの肌に導くボディーソープ。豊かな泡立ちで、肌をやさしく洗い上げます。400ml、1080円/フリーダイヤル0120-303-820

photo:アイテム2

ゴワついた肌をなめらかに包み込む
アユーラ「メディテーションボディーバーム」
2人

 とろけるような感触で、ゴワついた肌をなめらかに包み込みながら、うるおいを与えてくれるボディーバーム。アロマティックハーブの香りでリラックス。46g、3780円/フリーダイヤル0120-090-030

photo:アイテム3

泡立つスクラブでやさしくケア
DHC「オリーブボディスクラブ」
5人

 お風呂で使えて便利な、泡立つタイプのスクラブ洗浄料。トウモロコシ由来のスクラブが、古い角質をやさしく取り除いてくれます。200g、1543円/電話0120-333-906

応募はコチラ

2018年6月19日(火)締め切り
応募は終了しました
※当選発表は賞品の発送をもって代えます。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ