【vol.12】“洗顔”を見直して、揺らぎにくい肌に


ゆるラク美活

 寒さもゆるんで、楽しみな春はすぐそこ。ところが春先は、肌にとってはストレスの多い季節でもあるのです。肌トラブルが起こる前に、スキンケアの基本“洗顔”を見直しませんか。

イラスト

【vol.12】
“洗顔”を見直して、揺らぎにくい肌に

 季節の変わり目は、肌がとっても揺らぎやすいとき。紫外線の量も一気に増え、空気中には春風とともに花粉やホコリが舞い出すため、肌への刺激も多くなってしまいます。また、気温や湿度が上がると、汗や皮脂の分泌量も増えるため、部分的に肌がベタついてしまうことも。

 そこで見直したいのが洗顔。肌を健やかに保つためには、肌に残った汗や皮脂、汚れ、古い角質をしっかり落とすことが大切。ここでもう一度、正しい洗顔方法をおさらいしましょう。

たっぷりの泡で“そっと”が基本

 まずは前準備から。顔まわりの髪はターバンやクリップなどでまとめます。手のひらに油分や汚れが残っていると洗顔料やせっけんが泡立ちにくくなるので、あらかじめ手をきちんと洗い、顔は素洗いしておくこと。乾いた肌に泡立てた洗顔料をいきなりのせると、肌への負担にもなってしまいます。

 さらに、洗顔のカギを握るのが“泡”。汗や皮脂、ホコリなどの汚れを包み込んで落とすには、たっぷりの泡が欠かせません。手順を参考に、きめ細かく弾力のある泡ができるまでしっかりと泡立ててください。十分に泡立てたら、Tゾーンなど皮脂の多いパーツから泡をのせて、そっと洗います。摩擦は肌の大敵なので、ゴシゴシ洗いはNG!

 すすぎは、必ず人肌程度のぬるま湯で。ゴシゴシこすらずに、タオルでそっと押さえるように拭きましょう。正しい洗顔を極めれば、きっと“理想の肌”が手に入りますよ。

正しい洗顔方法をレクチャー

泡がポイント

イラスト

1手に油分が残っていると泡立てのさまたげになるので、手を洗っておきます。続いて、人肌程度のぬるま湯で2回~3回、顔を素洗いしましょう。

2洗顔料を手のひらにのばしたら、片手を受け皿のようにくぼませ、ぬるま湯をを少量ずつ加えながら、空気を含ませるようにしてしっかりと泡立てます。

イラスト

3たっぷりの泡を顔全体にのせたら、指と顔の間に泡のクッションを狭んでいるような感覚でそっと洗います。ベタつきがちなTゾーンは特に丁寧に。

4すすぎはぬるま湯で、髪の生え際やフェイスラインといった細部までしっかり行います。最後にタオルで肌をそっと押さえ、水気を吸い取ったら完了。

photo:城後紗織さん

教えてくれたのは
Profile 城後紗織さん
美容ジャーナリスト。All About「化粧品・時短美容」ガイド。出産後の多忙な経験から、独自の時短美容テクニックを探求。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)がある。

抽選で25人にプレゼント
泡洗顔に使いたいアイテムをピックアップ!

photo:5人

泡で出てくるから忙しい朝にピッタリ
クラシエホームプロダクツ「muo(ミュオ) 泡の洗顔料」

 泡で出てくるタイプなので、忙しい朝の洗顔にも便利。アミノ酸系の洗浄成分(ココイルメチルタウリンNa)に保湿成分(グリセリン)も配合することで、うるおいを守ってやさしく洗い上げてくれます。着色料などが、入っていないのも魅力。200ml、オープン価格。/電話03-5446-3210

photo:5人

毛穴に悩んでいる人におすすめ
エム・アイ・シー「ルナチュラ 酵素ふわふわ洗顔パウダー」

 毛穴の角栓詰まりや黒ずみで悩んでいる人には、“酵素洗顔”がおすすめ。生酵素のパウダーと水を混ぜるとモコモコと泡が立って、つるつるの肌へと導いてくれます。敏感肌の人もOK。手持ちの洗顔料に混ぜても使えますよ。70g、1296円。/フリーコール0120-041-479

photo:5人

シャカシャカするだけでOKの泡立て器
富士「マイクロバブルフォーマーあわわ」

 泡を立るのが苦手な人は、グッズを使うのも手。洗顔料と水を泡立て器にセットして約20秒シャカシャカするだけで、驚くほどの濃密な泡が完成します。肌を包み込むような泡で、美肌に。1080円。/電話052-777-3001

応募はコチラ

2018年3月27日(火)締め切り
応募は終了しました
※当選発表は賞品の発送をもって代えます。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

他の星座も見る
「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ