【vol.11】簡単ケアでツヤツヤの口元に


ゆるラク美活

 本格的な乾燥シーズンが到来。唇や口の周りがガサガサする…と、悩んでいる人も多いのでは? 日頃のお手入れに簡単ケアをプラスして、ふっくらツヤツヤの口元を目指しましょう。

イラスト

【vol.11】
簡単ケアでツヤツヤの口元に

乾燥しやすい唇はこまめなケアが不可欠

 唇は、角質層がとても薄い上、汗腺や皮脂線がないため、保湿機能やバリア機能が低く、顔の中で最も乾燥しやすいパーツです。皮膚のターンオーバー周期は約28日ですが、唇は3日~4日といわれるため、古い角質が硬くなってめくれやすく、くすんで見えがちに。美しい状態を保つには、こまめなケアが欠かせません。

 最も手軽な対策はリップクリームを塗ることですが、その塗り方にもポイントが。スティック状のリップクリームを強く押し当ててグイグイ引っ張ってしまうと、唇を傷つけてしまいます。体温で温めながら、軽いタッチでなじませるようにゆっくりとすべらせましょう。仕上げに、唇のシワに沿って縦に塗ると潤いが長続きします。保湿力の高い、はちみつとオリーブオイルを使ったリップパックもぜひ試してみて。

粉吹き&くっきりほうれい線も予防

 さらに、冬は唇だけでなく口元全体が乾燥します。口の周りは、食べる・飲む、話す、表情を作るといった動きが多い上に、手で触ったりすることも多く、摩擦ダメージを受けやすい部位。乾燥が進むと粉を吹いたり、ほうれい線がくっきり深くなることも。そうなる前に、ちょっとしたケアを習慣にしましょう。

 朝、ほうれい線に乳液やクリーム、唇にリップクリームをしっかり塗り、その上からマスクを着けて通勤すれば、オフィスに着く頃にはふっくらツヤツヤの口元に。また、日中のオフィスで乾燥を感じたら、乳液を指の腹に広げ、乾いた部分にトントンとなじませましょう。部分用マスクを使って手軽にできるほうれい線の保湿ケアも実践して、潤った口元を手に入れましょう!

はちみつ+オリーブオイルのリップパック

キッチンにあるものでできる!簡単唇の保湿パック

イラスト

1ティースプーン半分の量のはちみつに、同量のオリーブオイルを加え、よく混ぜます。

2唇全体に塗り、上からラップを貼って、5分間放置。

3ラップをはがし、テイッシュペーパーで軽く押さえてから、ワセリンやリップクリームで保護しましょう。

ほうれい線の保湿ケア

部分シートマスクの“ハの字貼り”で保湿を

photo:

 パーツケア用のシートマスクや、化粧水をたっぷりしみこませたコットンをほうれい線に貼り、そのまま3分~5分置きます。

photo:城後紗織さん

教えてくれたのは
Profile 城後紗織さん
美容ジャーナリスト。All About「化粧品・時短美容」ガイド。出産後の多忙な経験から、独自の時短美容テクニックを探求。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)がある。

抽選で18人にプレゼント
口元の感想対策におすすめのアイテム

photo:3人

唇をやさしくしっかり保護
第一三共ヘルスケア「ロコベースリペア リップクリーム」

 皮脂膜類似成分のトリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルなど配合。表面をしっかり覆いながら、潤いを保つリップクリーム。唇にぴったりフィットし、しっとり感が持続します。無香料・無着色・防腐剤無添加。3g、メーカー希望小売価格1296円。/フリーダイヤル0120-337-336

photo:5人

発色と潤いが続くリップカラー
BCLカンパニー「ビューティーマインズ オイルケアティント(04ピュアコーラル)」

 アルガニアスピノサ核油などの5種の美容オイルやヒアルロン酸配合で、メイクしながらオイルパックをしているような新感覚のリップカラー。ぷるんとした質感に仕上がり、唇の縦ジワも目立たなくなります。発色が長持ちするのも◎。全5色。9g、販売価格1296円。/フリーコール0120-303-820

photo:10人

高密着のゲル状マスクで部分保湿を
クイーン「CINQ SENS(サンクセンス) ハイドロゲルマスク」

 目元や口元をケアするゲル状の部分シートマスク。ヒアルロン酸やコラーゲン、センチフォリアバラ花エキスなどの保湿成分が練り込まれています。ぴったり密着し、透明で目立ちにくいのも特徴。5セット(10枚入り)、販売価格3024円。/フリーダイヤル0120-979-389

応募はコチラ

2018年1月9日(火)締め切り
応募は終了しました
※当選発表は賞品の発送をもって代えます。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ