【vol.16】秋の乾燥対策


ゆるラク美活

 夏の間に蓄積したダメージが、肌に表れやすいこの季節。美容オイルを使ったスペシャルパックで、本格的な乾燥シーズンの前に先手を打ちましょう。

メインイラスト

【vol.16】秋の乾燥対策
スチーム効果でオイルをしっかり浸透

週1回のスペシャルケアで角質除去と潤い補給

 強い紫外線やエアコンの影響を受けた肌は、ターンオーバーが乱れやすく、角質も厚くなった状態。さらに気温や湿度が低下することで、肌がどんどん乾燥していきます。

 そこで、週1、2回のスペシャルケアとして、保湿力の高い美容オイルと蒸しタオルを使ったパックを。スチーム効果でオイルを浸透させ、肌に潤いを与えると同時に、古い角質を浮かせて落としやすくするので、くすみ解消にもつながります。

 最近は、ピュアな植物性のものや、美容成分配合のタイプなど、美容オイルの種類も豊富。スキンケアの仕上げに使ったり、リキッドファンデに混ぜて保湿力を高めたりと、活用法も多彩です。毎日のケアに生かしてくださいね。

Step1
美容オイルを塗ってマッサージ

1洗顔後、顔全体にやや多めの美容オイル(ティースプーン1~2杯)をのせます。
2顔の内側から外側に向かって円を描くように、やさしくマッサージしながらオイルをなじませます。

Step2
蒸しタオルを顔にのせてパック

イラスト サブ2

1Step1の後、蒸しタオルを顔にのせて(30秒~1分程度)、オイルを肌に浸透させます。蒸しタオルは、ぬらしたタオルをラップで包み、電子レンジで温めればOK(500Wで30秒~1分程度)。加熱直後はタオルが熱いので、すぐに顔にのせず、気持ち良いと感じるまで冷まして。

2タオルが冷めてきたら、オイルを軽く拭き取りながら外して、通常のスキンケアを行いましょう。

教えてくれたのは
城後紗織さん
美容ジャーナリスト。All About「化粧品・時短美容」ガイド。出産後の多忙な経験から、独自の時短美容テクニックを探求。著書に「時短メイクbeauty」(KKベストセラーズ)がある。

photo:城後紗織さん

抽選で4人にプレゼント
おすすめの“オイル美容”アイテム

※価格はメーカー希望小売価格

アイテム1

オイル美容初心者にもおすすめ
メルヴィータ
ビオオイル アルガンオイル

3人

 モロッコに生育するアルガンの木の果実から抽出したオイル。肌なじみが良くベタつきが少ないので、オイル美容初心者にもおすすめ。ボディや髪にも使えます。50ml、3780円/電話03-5210-5723

アイテム2

ベースメイクとあわせてツヤ感アップ
イプサ
クリエイティブ オイル

 ベースメイクとあわせて使うことで、素肌との一体感やツヤ感を高める新感覚のオイル。質感が異なるエアリ―ホワイト(写真)とシアーゴールドの2種。各15ml、2700円/電話0120-523543

アイテム3

一日の始まりに使って美肌キープ
キールズ デイリーボタニカル コンセントレート
1人

 肌が目覚めるようなフレッシュな香りで、一日の始まりにピッタリのオイル。ヒマワリ種子オイルなど植物由来成分配合で、潤いをキープ。紫外線から肌を守ってくれます。30ml、6480円/電話03-6911-8562

応募はコチラ

2018年10月2日(火)締め切り
※当選発表は賞品の発送をもって代えます。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ