【vol.10】そらまめ豆苗


いまどきベジフル図鑑

【vol.10】そらまめ豆苗
 水耕栽培の野菜は、季節を問わずに食べられるとあって人気。その中から、どうやら新しい品種がお目見えしたようです。母良田さん、どれですか?

写真Bonnie Tone(ボニー トーン)
オーナー・母良田さやかさん

写真母良田さん
 この「そらまめ豆苗」は、お店に並ぶようになって日が浅いの。今のうちにチェックしておきたい新人野菜さんよ。

今月のオススメ♪
写真

イラストシティ編集部

 むっ、大きい! カイワレと比べたら差は歴然。そらまめ豆苗ということは、ソラマメの若芽ですか?
写真

イラスト

 そう。ソラマメは豆が大きい分、茎が太いし味と食感もシッカリ。青っぽいソラマメの香りも特徴です。生でも炒めても、スープに入れてもおいしいですよ。

イラスト

 まさに万能選手ですね。和・洋・中のいろいろなメニューに合いそう。

イラスト

 栄養面でも注目。カロテン、ビタミンが豊富で、意外にもポリフェノールが多く含まれているんですよ。葉がちぎれた部分が茶色くなっているのは、ポリフェノールのしわざなんですよ。

Shop Data 新品種、珍種だけでなく、定番の野菜や果物も、おいしさを基準にチョイス。プロの料理人はもちろん、近所のおばちゃんからも愛されている八百屋さん。大阪市北区中津1-15-33、TEL.06-6373-7774

再収穫までの間はミニュチュアの森で

 茎も葉もおいしく味わって、さらに食べた後も楽しめるのが、そらまめ豆苗のいいところ。というのも、水を張った皿に根を浸しておくと、新しい芽が伸びて再収穫することができるのです。芽が出るまでフィギュアを置けば、そこだけ小さな森のように。食卓を愉快に演出して、そらまめ豆苗を隅々まで味わいましょう。

写真


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ