【vol.9】今月のオススメ♪“サボイキャベツ”

【vol.9】サボイキャベツ


いまどきベジフル図鑑

【vol.9】サボイキャベツ
 新タマネギにウスイエンドウなど、春らしい野菜が店頭を飾る時季。あれ、これは春キャベツ…ではないですよね。安井さんに聞いてみました。

写真プロデュースマーケット やすい
店主・安井英二さん

イラストシティ編集部
 この季節ならではの春キャベツでもないし、普通のキャベツでもないですよね? 色が濃くて、めっちゃ大きい…!

今月のオススメ♪
写真

イラスト安井さん

 これはサボイキャベツ。日本ではチリメンキャベツと呼ばれてるわ。3分の2くらいは輸入もんやけどね。

イラスト

 たしかに、ちりめん織りの表面みたい。絶妙なネーミングですね。

イラスト

 ちなみにサボイは、フランスのサボイ地方で栽培されたからという話も。イタリアンやフレンチのシェフが使うことが多いけれど、正直、値段は高め。お店で出てきたら貴重やで。

イラスト

 そんなふうに言われるキャベツがあるなんて! ありがたくいただかなくっちゃ。

イラスト

 普段食べているキャベツと違って、水分は少なめ。繊維質で硬いから、加熱調理されることがほとんど。見た目の質感を生かして、料理を盛り付けるときに敷くシェフもいるかな。よくかんで食べえな。

Shop Data NHK連続テレビ小説「ほんまもん」の撮影に使われた八百屋さんで、プロからの信頼も厚い。午後6時30分~10時30分は居酒屋に。大阪市中央区日本橋2-3-5、TEL.06-6631-7483

ロールキャベツにしても煮崩れしにくい

 生で食べるには不向きなサボイキャベツ。本領を発揮するのは煮込み料理です。ロールキャベツにすると、煮崩れしにくい上に、表面の凸凹が目を引く一品に。
 意外なところでは、焼きそばに使っても。安井さんいわく、サボイキャベツの濃い味が際立って、ワンランク上の仕上がりになるとか。

写真


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ