【vol.7】今月のオススメ♪“ロマネスコ” 

【vol.7】ロマネスコ


いまどきベジフル図鑑

【vol.7】ロマネスコ
 今回店頭で見つけたのは、色鮮やかなビジュアル系の野菜。レストランで味わったことがある人もいるのでは? 詳しく教えてもらいました。

photoプロデュースマーケット やすい
店主・安井英二さん

イラストシティ編集部
 あ、これ! この間、食事に行ったときに出てきました。 名前はえっと…。
イラスト安井さん
 ロマネスコやね。名前はイタリア語のブロッコロ・ロマネスコに由来してるんだよ。

今月のオススメ♪
写真

イラスト

 房が集まると、こんな形なんですね。最近の野菜ですか?

イラスト

 粒々の花蕾(からい)が、規則正しく、とがったらせん模様を描いているのが最大の特徴。登場したのは6年くらい前かな。一般的に流通するようになったのは、ここ1、2年だと思うよ。

イラスト

 味はカリフラワーに似ていました。

イラスト

 カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせと思われがちやけど、ロマネスコの方が古くからあるみたいやね。食べるときは加熱してから。色も形もきれいだから、サラダに入れると格が上がること間違いなし。

Shop Data NHK連続テレビ小説「ほんまもん」の撮影に使われた八百屋さんで、プロからの信頼も厚い。午後6時30分~10時30分は居酒屋に。大阪市中央区日本橋2-3-5、TEL.06-6631-7483

食べる前にフォトジェニックな1枚を

 規則正しいらせん模様を持つロマネスコ。つぼみの円錐の数は、黄金比のひとつ、フィボナッチ数列に一致するのだそう。そんな形はアートの世界でも人気で、ポスターやカタログの撮影に使われたり、絵画のモチーフになることも。そこで味わう前に、ぜひカメラやスマホを手にパチリ。色鮮やかで不思議な写真が撮れますよ。

写真


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ