いまどきベジフル図鑑 “紫色舞(むらさきしきぶ)”

【vol.6】紫色舞


いまどきベジフル図鑑

【vol.6】紫色舞(むらさきしきぶ)
 収穫シーズンも終わり、店頭には冬野菜がずらり。鍋料理でおなじみの野菜にも、なにやら新種がお目見えしたようですよ。

写真Bonnie Tone(ボニー トーン)
オーナー・母良田さやかさん

イラスト母良田さん
 こんにちは。今シーズンデビューの野菜が届いていますよ。ほら、 紫色の野菜ブームもここまできたか、という感じでしょ。

今月のオススメ♪
写真

イラストシティ編集部

 うわ、紫色のハクサイ! サイズが大きいだけに、インパクトがありますねぇ。

イラスト

写真
 内側は葉脈も紫なの。火を通しても、色が抜けないから、炒めたり、蒸したりしても大丈夫。ゆでると、お湯に色移りするけれどね。味は普通のハクサイと同じ。ただ、食感はしっかりめかな。

イラスト

 そうなんですね。あ、ハクサイと言えば鍋モノ。鍋に入れると話のネタになりそう。

イラスト

 ダシが青くなるから、それはやめた方が…(苦笑)。この間は、イタリアンのシェフが仕入れていったけれど、何に使ったのかが気になるところ。これからが楽しみな野菜です。

Shop Data 新品種、珍種だけでなく、定番の野菜や果物も、おいしさを基準にチョイス。プロの料理人はもちろん、近所のおばちゃんからも愛されている八百屋さん。大阪市北区中津1-15-33、TEL.06-6373-7774

和テイストにならない大人色のサラダ

 加熱しても色が抜けない紫色舞ですが、サラダや塩もみにして生でいただくのも◎。紫色舞に水菜を合わせれば、シックなサラダのできあがり。和のイメージが強いハクサイとは思えない一皿です。ポイントはトッピングのクルミ。食感のアクセントに加えて、クルミの茶色が、紫とグリーンのリーフを、うまくまとめてくれますよ。

写真


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ