「いまどきベジフル図鑑」“フィンガーライム”

【vol.5】フィンガーライム


いまどきベジフル図鑑

【vol.5】フィンガーライム
 「ベジフル図鑑」に初のフルーツが登場。見た目ではどんなフルーツなのか想像がつかない上に、切ると驚くこと間違いなしの一品です。

写真プロデュースマーケット やすい
店主・安井英二さん

イラスト安井さん
 いらっしゃい。今日はちょっとおもしろいのを仕入れているよ。
イラストシティ編集部
 緑色で小指サイズ。なんですか、これ? シシトウでもないし。

今月のオススメ♪
写真

イラスト

 2年ほど前にフランスでブームになって日本に上陸した、オーストラリア産のかんきつ類やねん。別名シトロンキャビア。切ってみると…。
写真

イラスト

 うわっ、果肉が粒々!まさにキャビア!!

イラスト

 果肉の粒はいろいろな色があるんやけど、日本に入ってきているのは、この白っぽいのと黄緑、ピンクの3色みたいやね。フレンチやイタリアンの前菜に使うシェフが多いかな。ちょっと食べてみる?

イラスト

 食感はプチッとしていて、味はシークワーサーっぽいんですね。スイーツの仕上げとか、カクテルの飾りに使うのもかわいいかも。

Shop Data NHK連続テレビ小説「ほんまもん」の撮影に使われた八百屋さんで、プロからの信頼も厚い。午後6時30分~10時30分は居酒屋に。大阪市中央区日本橋2-3-5、TEL.06-6631-7483

刺し身のあしらいにキラキラを振りかけて

 かんきつ類なので、使い道はいろいろ。魚介類との相性も◎。サバの塩焼きも、レモンの代わりにフィンガーライムを添えれば、それだけでワンランクアップ。
 おすすめは白身魚やホタテ貝柱の刺し身。振りかければ創作和食のお店で出てくるような一皿に変身です。イタリアンなら、カルパッチョにあしらうのもステキですよ。

写真


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ