「いまどきベジフル図鑑」“フルーツにんじん”

【vol.3】フルーツにんじん


いまどきベジフル図鑑

【vol.3】フルーツにんじん
 “いまどき”な野菜やフルーツを求めて、今回は大阪・黒門市場へ。プロも利用する店とあって、気になる野菜がいっぱいです。

写真
プロデュースマーケット やすい
店主・安井英二さん

イラストシティ編集部
 暑いですねぇ。店頭にも夏野菜が勢ぞろい。あれ、これは? 白いものは小さなダイコンみたい。
イラスト安井さん
 群馬県産の「フルーツにんじん」。ニンジンいうたら、オレンジ色や赤色が定番やけど、これは紫色、黄色、白色。全部並べるときれいやろ。

今月のオススメ♪
写真

イラスト

 おぉ、シックですね。切ってもこの色なんですか?

イラスト

 それが紫色だけ、切ると中はオレンジ色。だから、皮をむかずに使うのがおすすめ。ちなみに、中まで紫色の、紫ニンジンという種類もあるよ。
写真

イラスト

 ニンジンの世界も奥深い…。食べるなら生でバリッと?

イラスト

 そう、生がいちばん。黄色と紫色は、ニンジンの味が濃いかな。白色はあっさり味だけれど、香りが高い。塩を少し添えていただくと、甘みが生きるよ。すぐに食べないときは、冷蔵庫で保存を。

Shop Data NHK連続テレビ小説「ほんまもん」の撮影に使われた八百屋さんで、プロからの信頼も厚い。午後6時30分~10時30分は居酒屋に。大阪市中央区日本橋2-3-5、TEL.06-6631-7483

ワイングラスに挿して色を“魅せる”

 20cmほどの長さで、ゴボウのように細いフルーツにんじん。そのルックスを生かすなら、ワイングラスがもってこい。グラスに挿すだけで、カラフルなニンジンのスティックサラダに。タテに4等分するだけでOKと準備もラクラクです。塩やマヨネーズのほか、バーニャカウダーソースをつけるのもオススメ。ワインと一緒にどうぞ。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ