珍しい野菜や果物に注目!「いまどきベジフル図鑑」

【vol.1】白きゅうり


いまどきベジフル図鑑

【vol.1】白きゅうり
 今回から始まる「いまどき ベジフル図鑑」では、珍しい野菜や果物にクローズアップ。さっそく大阪・黒門市場にGO!

pプロデュースマーケット やすい
店主・安井英二さん

イラストシティ編集部
 はじめまして。これから、野菜や果物のことを、いろいろ教えてください。もう、夏野菜の出始めですか?
イラスト安井さん
 そうやね、この「白きゅうり」も、これから7月ごろまでが旬。いつも見慣れている緑色のキュウリと、色が違うだけでぜんぜん雰囲気が違うやろ。

今月のオススメ♪

イラスト

 うわ、名前の通りに白い! これは最近登場した新種なんですか?

イラスト

 いやいや、原種は中国由来の“四葉(すうよう)キュウリ”といわれていて、昔からある野菜。緑色のキュウリより歯ごたえがカリカリでシャキッとしているよ。

 食感が違うんだ。おもしろいですね

 白きゅうりは酢の物にしても食感が生きるから、ハモとキュウリの“はもざく”に、よく使われていたんですわ。ウナギじゃなくて、ハモっていうのが、関西らしいね。浅漬けにもいいよ。

Shop Data NHK連続テレビ小説「ほんまもん」の撮影に使われた八百屋さんで、プロからの信頼も厚い。午後6時30分~10時30分は居酒屋に。大阪市中央区日本橋2-3-5、電話06-6631-7483

個性派の泉州玉ネギとの遭遇

 食感を楽しみたい白きゅうりはスライスし、これまたスライスした泉州玉ネギと合わせて、しょうゆをかけて召し上がれ。泉州玉ネギは普通の玉ネギより甘みが強く、アクやえぐみも少ないので、白きゅうりとの相性はバツグン。少し平たい泉州玉ネギのルックスは、白きゅうりと並んでも引けをとりません。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ