オフィスの名刺整理編


 取引先の名刺って、「必要なときにすぐ出せない!」こと、ありませんか? 増えがちなショップカードの整理にも役立つ整理術を知って、仕事も気分もスッキリしちゃいましょう。

「シゴトUP DATE」とは…楽しく、イキイキと働き続けるためにオフィスでの悩みや働き方を一緒に考えるシリーズです。

“量”と“探し方”を考えて自分らしいスタイルを

 「名刺を管理すると、仕事を円滑に進められるだけでなく、自分の仕事を振り返りやすくなるので、モチベーションアップにもつながるんですよ」と、キングジムの望月真希子さん。専用ソフトやアプリを活用したパソコンやスマホでのデジタル管理も増えていますが、「アナログ管理は、職種に関係なく誰にでも使えるベーシックな方法」と続けます。

 そのポイントは、名刺の“量”と“探し方(見る頻度)”で、整理アイテムを正しく選ぶことと教えてくれました。

photo

教えてくれたのは…
キングジム 商品開発部 望月 真希子さん

 文具ブランド「HITOTOKI(ヒトトキ)」の開発チームメンバー。マスキングテープ「KITTA」や「暮らしのキロク」、「紙文箱」などの開発に携わる

【タイプ別】 アナログ管理のポイント

量が多い ▼

カードボックス
保管しやすさを重視して。ボックス内は、五十音順や案件ごとなど、使い勝手を考えて整理を

頻繁に見る ▼

名刺ファイル
よく見かえす人は一覧性を重視。ファイルで整理しましょう

量が多く、見る頻度も高い ▼

名刺ファイル
一覧性を優先して、ファイルを使うのが効率的。取引先や案件ごとにファイルを分けると、量が多くても探しやすくなります。

編集部おすすめアイテム

 いざ、「名刺を整理しよう!」と思ってもどんなアイテムを使えばいいか迷いますよね。そこで、編集部おすすめのお役立ちアイテムを紹介。お気に入りのアイテムを探してみて。

File

印象をメモできて覚えやすい

名刺ファイル Log book(テイ・デイ・エス)

 相手の特徴や話した内容などを記入できるメモスペースがあるのが特徴。留め具がゴムバンドなので、ページの入れ替えが簡単なところもポイント。(1512円)

photo

直書きできて収容力も◎

フェイバリッツ 名刺ホルダー(キングジム)

 ポケットに、鉛筆(シャープペンシル)か油性ペンで直接書き込めるのが魅力。1列3段収納で高さ約19cmのコンパクトサイズで持ち運びやすいのも◎。(432円~)

photo

Write

半透明で見やすいところが魅力的

めいしふせん(ビバリー)

 名刺に直接書きたくない人にピッタリのふせん。記入部分が半透明なので、名刺の文字が隠れる心配もナシ。タブ付きだから、整理もしやすい。(518円)

photo

“キオク”にも“キロク”にも残りやすい

暮らしのキロク(キングジム)

 名刺の裏に貼って、特徴などを簡単に“キロク”できます。出会った場所や日時などが書き込めるFRIEND柄(写真)など、全36種類あり。(486円)

photo

Box

シンプルな見た目で気分もUP

WORKERS’BOX MINI(ハイモジモジ)

 自分で組み立てる収納ボックス。ひと箱に約35枚収納可能。側面にインデックスがあるので、取引先や案件ごとに箱を分ければデスクもスッキリ。(799円・3冊セット)

photo

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ