【最終回 今月のまかないごはん】キノコつくねのロコモコ風


OL風まかないごはん

 ボリュームのあるメニューは歓迎だけれど、心配なのがカロリー。最終回は、いっぱい食べても低カロリーな上にビタミン類が豊富なキノコを使った、色鮮やかな女子メニューを召し上がれ。

Reader's voice
フレッシュな彩りで春を感じる一皿が食べたい(37歳・繊維)

【最終回】キノコつくねのロコモコ風
キノコと色鮮やかな野菜で甘辛味のどんぶりに

 キノコと野菜をメインにした、ヘルシーな創作料理が話題の「きのこの里 南船場本店」。店長の鈴木真吾さんが、ハワイ料理のロコモコからイメージを得て、キノコ入りの豚つくねに野菜をたっぷり合わせた和テイストのどんぶりを、考案してくれました。つくね用に入れるシメジやエリンギは、食感が残るぐらいに刻むと、風味が残りおいしく仕上がるそう。また、ゆで過ぎるとパサパサになって味が消えてしまうので注意が必要です。「つくねの代わりに、ワサビしょうゆに漬けた刺し身用のマグロをのせると、ポキ丼になりますよ」と鈴木さん。

 サラダには紅芯ダイコン、トレビス、サラダエノキダケなど、彩りがきれいな珍しい野菜をイン。紅芯ダイコンはラディッシュで代用しても華やかです。食卓に一足早い春はいかが?

キノコつくねのロコモコ風

【 材料・1人分 】

ごはん
150g
卵黄
1個
乾燥パセリ
適宜
粗挽き黒コショウ
適宜
〈サラダ〉

サニーレタス
30g
トレビス
5g
アボカド
1/2個
ミニトマト
1個
マッシュルーム
1個
サラダエノキ
20g
紅芯ダイコン
適量
〈つくね〉

豚ミンチ
100g
牛乳
小さじ2
シメジ
20g
エリンギ
30g
パン粉
30g
少々
うま味調味料
少々
焼き鳥のタレ(市販品で可)
60㏄
砂糖
20g

【 作り方 】

1. サラダ用の野菜を切る。サニーレタスとトレビス、サラダエノキは食べやすい大きさに、アボカドは小さなサイコロ状、ミニトマトは4等分に、紅芯ダイコンは細かく、マッシュルームは薄く切る。切った野菜を混ぜておく。

2. 鍋に湯をわかす。つくね用のシメジとエリンギを細かく刻み、豚ミンチ、塩、うま味調味料、牛乳をボウルに入れて、軽く混ぜ合わせたら、パン粉を入れてよく混ぜる。ひと口大(1個約50g)に丸め、鍋の湯が沸騰したら約6分ゆでる。

3. フライパンに2のつくねと、焼き鳥のタレと砂糖を合わせたものを入れて軽く煮込む。

4. 器にごはんを盛り、3のつくね、1のサラダの順にのせる。真ん中に卵黄をトッピングし、乾燥パセリと粗挽き黒コショウを振って出来上がり。

レシピを考えてくれたお店

きのこの里 南船場本店

 オンリーワングルメでは珍しい、キノコ料理の専門店。一品料理など多彩なキノコメニューの中でも、一鍋で3つの味が楽しめる「きのことトリュフの魔法鍋」(1人分1480円、注文は2人分から)は、女子会やデートのお目当てになるほど人気だそう。

【 Data 】
大阪市中央区南船場4-10-20、グランドメゾン西心斎橋1階
電話 06-6252-4001
営業時間 午後5時30分~深夜0時(LO11時)/無休

鈴木真吾さん

店長
鈴木真吾さん

きのこの里 南船場本店


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ