OL風まかないごはん キノコたっぷりでボリューミーな料理

【vol.45今月のまかないごはん】キノコと骨付き鶏モモ肉の蒸し煮


OL風まかないごはん

 キノコがおいしい季節ですね。そこで今回は、キノコと相性がよく、ローカロリーな鶏肉をプラスしたレシピを。ちょっとした気配りをするだけで、ビストロの味が満喫できる一品です。

Reader's voice
【vol.45】
キノコたっぷりで
ボリューミーな料理が食べたい!
(29歳・運輸)

本格ビストロテイストで
うま味あふれる一皿を

 手間暇かけたボリュームあるメニューが人気の「ビストロ デ シュナパン」。今回はキノコと骨付き鶏モモ肉を使って、家庭向きのシンプルなレシピながら、プロのおいしさがバッチリ味わえる料理を教えてもらいました。上手に仕上げるコツは、キノコは小さく切らないこと。大きめにすることで、歯応えと風味が楽しめます。それから、骨付き鶏モモ肉は煮込み過ぎると、うま味を損なうので注意して。フッ素樹脂加工の深鍋を使用すると焦げ付きにくく、失敗も少なくなります。「煮込むときにタイムやローリエを加えると、より風味豊かになりますよ」とオーナーシェフの川田さん。水の代わりに生クリームを加えると、肌寒い季節にぴったりな味わいに。ぜひお試しあれ。

p

【 材料・2人分 】

シメジ、エノキ、マイタケ ・・・・・・・・各1パック
キャベツ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個
骨付き鶏モモ肉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
白ワイン、水 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各50㏄
オリーブオイル、バター ・・・・・・・・・・各小さじ1
塩・コショウ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各適量
薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
粒マスタード、粗びき黒コショウ ・・各適量

【 作り方 】

1. シメジ、エノキ、マイタケは石づきを切り、3等分の大きさに手でちぎる。キャベツは芯を取ってから、手で適当な大きさにちぎる。

2. 骨付き鶏モモ肉の両面に塩・コショウをし、皮の面に薄力粉をまぶす。

3. 鍋を軽く熱して、オリーブオイルとバターを入れる。バターが溶けたら、2の骨付き鶏モモ肉を皮の面から焼き始め、両面が軽く焼けたら器に移す。

4. 3の鍋の油を捨ててから白ワインと水を加え、鍋の底に残った鶏肉のうま味(茶色い焦げ)をヘラでこそぎながらスープを作る。

5. 4のスープに3の骨付き鶏モモ肉、1のキノコ類、キャベツの順で入れ、塩・コショウをして中火にかける。

6. スープが沸騰したらフタをし、20分~30分弱火で蒸し煮する。

7. 鶏肉に串が通るぐらいの軟らかさになったら、鍋の具材を皿に盛り付ける。

8. 鍋のスープに塩・コショウをし、7の皿に盛った具材にかける。

9. 8に粒マスタードと粗びき黒コショウをあしらって出来上がり。

レシピを考えてくれたお店

ビストロ デ シュナパン

 フレンチをベースにひと工夫された料理を、肩肘張らずに食べられると評判のビストロ。アラカルトのほか、迷ったときに心強いプリフィックス(3600円)やおまかせ(5200円)も。2階にはテーブル席が用意され、女子会にもオススメです。

Data

大阪市西区京町堀2-14-1
電話06-6147-3666
営業時間 午前11時30分~午後2時(LO)、午後6時~10時(LO)、日曜午前11時30分~午後4時(LO)/月曜、日曜の夜休

p
オーナーシェフ
川田祐樹さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ