OL風まかないごはん 具だくさんのあんかけ丼

【vol.44今月のまかないごはん】雑穀ごはんの塩中華丼


OL風まかないごはん

 9月も半ばで、夏の疲れが出やすい時期ですよね。そんなプチ不調対策には、栄養のバランスが良くて手軽に食べられる丼がおすすめ。ショウガをたっぷり加えると、体が温まるのもうれしいポイントです。

Reader's voice
【vol.44】
1品でいろいろな食材がとれる、
ヘルシーな丼を教えて
(35歳・出版)

あっさり塩味でアレンジ
具だくさんのあんかけ丼

 天満にある「黒龍天神樓」は、本格的な中華料理をバルスタイルで気軽に楽しめるお店。今回は、常連さんへの裏メニューで出している塩味のあんかけ丼に、雑穀ごはんを取り入れて、ヘルシーな家庭料理にアレンジしてもらいました。おいしさのコツは、あんを作るときに砂糖を入れ過ぎないこと。味に深みを出すための隠し味なので、ひとつまみで大丈夫。水溶きかたくり粉は、かたくり粉と水を同等の割合で溶き、少しずつ加えて、ちょうどいいとろみに仕上げます。「雑穀ごはんの代わりに、中華麺や揚げ麺でもおいしいですよ。まかないでは、ゆでた味付きインスタント麺を使うこともありますが、これが抜群にうまい!」と店主の黒川さん。豆腐や厚揚げを加えても相性がよく、自己流アレンジが楽しめる、あっさり味の一品です。

p

【 材料・2人分 】

ハクサイ ・・・・・・・250g
シイタケ ・・・・・・・ 2枚
ニンジン ・・・・・・ 1/4本
オクラ ・・・・・・・・ 4本
シメジ ・・・・・・・ 1/2株
タマネギ ・・・・・・ 1/4個
タケノコ ・・・・・・・ 適量
チンゲンサイ ・・・・ 1/2株
ちくわ ・・・・・・・・ 1本
豚肉(切り落とし) ・・・100g
むきエビ ・・・・・・・100g
うずら卵水煮 ・・・・・ 4個
卵 ・・・・・・・・・ 1/2個
湯(ポットの湯でも可)・ 250cc
ショウガ ・・・・・・・ 20g
鶏ガラスープの素、塩、
コショウ、かたくり粉 ・・ 適量
砂糖 ・・・・・・ ひとつまみ
サラダ油、ゴマ油 ・・・ 適量
雑穀ごはん ・・・・・・ 適量

【 作り方 】

1. ショウガをみじん切りにする。

2. かたくり粉を同量の水で溶く。

3. ハクサイ、シイタケ、ニンジン、オクラ、シメジ、タマネギ、タケノコ、チンゲンサイ、ちくわ、豚肉をひと口サイズに切る。

4. むきエビを適量の湯(分量外)でサッとゆでる。

5. フライパンにサラダ油をひき、3の具材と4のむきエビを入れサッと炒める。

6. 5に湯とうずら卵水煮、鶏ガラスープの素を加えて加熱する。

7. 6が沸騰したら火を止めてアクを取り、塩、コショウ、砂糖、1のショウガを入れて味を調え、もう一度しっかり沸騰させる。

8. 7が沸騰したら火を止め、2の水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。

9. 8に溶いた卵を加え、ゴマ油を鍋肌(鍋の内面)に伝わせて入れ、あんを仕上げる。

10. 雑穀ごはんを器に盛り付け、9のあんをかけて出来上がり。

レシピを考えてくれたお店

黒龍天神樓

 JR天満駅から南東へ徒歩すぐの場所にある、おしゃれな中華バル。四川花山椒が効いた麻婆豆腐(648円)といった定番や、麺メニューなどが揃い、多種類を食べられる少なめのポーションが女性客に人気です。料理と好相性の自家製サングリア(540円)と一緒に。

Data

大阪市北区天神橋4-2-12
電話06-6353-9614
営業時間 午前11時30分〜午後2時(LO)、午後5時〜深夜0時(LO11時)/無休(日曜はランチ休)

p
店主 
黒川修平さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ