OL風まかないごはん “汁なし”冷やし中華

【vol.43今月のまかないごはん】夏野菜たっぷりの汁なし冷やし中華


OL風まかないごはん

 夏の暑さも本番ですね。食欲がなくて困ったときに救済してくれるのが、さっぱり味の冷やし中華。バルサミコ酢と和風タレで味付けする、汁なしタイプのレシピを今年は試してみて。

Reader's voice
【vol.43】
冷やし中華が恋しい季節。
でも、いつもと違う味はない?
(30歳・医療)

和と洋の味わいが調和した
“汁なし”冷やし中華を

 阿倍野にある「ナイーズ」は、季節の食材を使った創作料理が、地元の人たちに評判のお店。そこで、個性的な“汁なし”冷やし中華を考案してもらいました。おいしく仕上げるコツは、野菜はしんなりするぐらいしっかり焼くこと。そうするとタレがよく染み込むだけでなく、香りと甘みが出て味わい深くなります。また、中華めんをゆでるときは、湯せんで使用したお湯を利用すると便利。「温泉玉子や野菜などのトッピングは、まんべんなく中華めんと混ぜ合わせて食べてください。バルサミコ酢の風味が効いためんと温泉玉子のまろやかさ、和風味の野菜が見事なハーモニーを奏で、クセになる味わいが楽しめます」と店主の渡邉さん。調理時間は約15分。ひんやりとした一品で、旬野菜もたっぷり食べられますよ。

p

【 材料・1人分 】
温泉玉子やカツオだしなど、市販のもので可

水 ・・・・・・・・・ 約2L
中華めん ・・・・・・ 1玉
ロースハムスライス   1枚
ナス ・・・・・・・・1/4本
オクラ ・・・・・・・ 2本
赤ピーマン ・・・・・1/4個
ミニトマト ・・・・・ 2個
キュウリスライス ・・ 3枚
カニかまぼこ ・・・・ 2本
温泉玉子 ・・・・・・1個
煎りゴマ ・・・・・・ 適量
オリーブオイル ・・・大さじ1と小さじ1
〈野菜のタレ〉
カツオだし ・・・・・・ 200cc
みりん ・・・・大さじ1と小さじ1
うすくちしょうゆ ・・ 大さじ2/3
ゆずこしょう ・・・・ 小さじ1/2
〈めんのソース〉
バルサミコ酢 ・・・・ 大さじ2
ラーメンスープの素   1/2袋
みそ ・・・・・・・・ 小さじ1/2
すりゴマ ・・・・・・ 大さじ1/2

【 作り方 】

1. 水を鍋に入れ湯を沸かす。

2. カツオだし、みりん、うすくちしょうゆ、ゆずこしょうを合わせ、野菜のタレを作る。

3. 小さめのボウルにバルサミコ酢、ラーメンスープの素、みそ、すりゴマを加え、1で湯せんし、ムラなく混ざったら冷蔵庫で冷やす。

4. ロースハムスライスとキュウリスライスを千切りにする。カニかまぼこは好みのサイズに裂き、ミニトマトは4等分に切る。

5. ナスは乱切り、赤ピーマンは細切り、オクラは斜め切りにする。

6. フライパンにオリーブオイルをしき、5を焦げ目が付くまで焼く。

7. 2のタレに6の野菜を漬け込む。

8. 1の湯に中華めんを入れ、好みの食感にゆで上がったら、氷水または流水で冷やし、水をよく切る。

9. 8の中華めんに冷やした3のソースをからめ、器に盛り付ける。7の野菜、4のトッピング、殻から出した温泉玉子をのせ、いりゴマをかけてできあがり。

レシピを考えてくれたお店

ナイーズ

 地下鉄阿倍野駅から南東へ徒歩約3分の食堂酒場。自慢の創作料理は和・洋・中とそろい、120gある自家製しゅうまい(1個350円)といった定番から、野菜や魚、肉を使った日替わりまでが並びます。日本酒や焼酎などアルコールも豊富。女子会にもおすすめです。

Data

大阪市阿倍野区松崎町3-17-4、エバーグリーンハイツあべの1階
電話06-6628-8707
営業時間 午前9時~午後3時(LO2時30分)、午後6時~翌午前3時(LO2時30分)/水曜休

p
店主 
渡邉國生さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ