OL風まかないごはん 火を使わずに作れる酢めし料理

【vol.42今月のまかないごはん】すめしアボカドサラダ


OL風まかないごはん

 暑い日にコンロの前で調理をするのは、想像するだけでうんざり。というわけで今回は、火を使わずに作れて、さっぱりとした口当たりが魅力のメニューをお届けします。

Reader's voice
【vol.42】
夏だから調理がラクな
コンロいらずのレシピが知りたい

(29歳・商社)

火を使わずにできる
さわやかな酢めし料理

 西梅田にある「すめしカルト はぐれ」は、酢めしに肉や野菜を合わせたオリジナルの“すめし料理”が話題。そこで得意の酢めしを使って、火を使わず、早く簡単に作れる家庭向けレシピを教えてもらいました。おいしく仕上げるコツは、ごはんがつぶれないよう、すし酢と合わせるときは大きめのボウルを使い、しゃもじで切るように手早く混ぜること。目安は45秒。時間をかけると酸味が飛ぶので気を付けて。「クリームチーズやサーモンをプラスするとリッチな味わいになり、ワインのアテにも好相性ですよ」と店長の西山さん。調理時間が約10分とササッと作れて食べられる、お役立ちメニューです。

すめしアボカドサラダ

【 材料・1人分 】

サニーレタス ・・・・・・・ 4枚
雑穀ごはん(炊き立て)・・・120g
すし酢(市販のもので可)・・大さじ2/3
パルメザンチーズ ・・・・・ 10g
キュウリ ・・・・・・・・・ 1/4本
アボカド ・・・・・・・・・ 1/6個
パプリカパウダー ・・・・・ 適量
〈ソース〉
トマト ・・・・・・・・・・ 1/2個
ニンニク ・・・・・・・・・ 2g
塩、コショウ ・・・・・・・ 適量

【 作り方 】

1. サニーレタスを水で洗い、水気を切っておく。

2. キュウリは種の部分を取り除いて1cm角に切る。

3. トマトを1cm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。

4. 雑穀ごはんにすし酢を合わせ、すばやく混ぜる。5分ほど置いて冷ます。

5. 42のキュウリを混ぜ、さらにパルメザンチーズをかけて混ぜ合わせる。

6. 皿に1のサニーレタスを敷き、その上に5の酢めしを盛り付ける。

7. 小鉢に3のトマトとニンニク、塩、コショウを合わせ、電子レンジで30秒加熱する(600wの場合)。

8. 6にアボカドをあしらい、パプリカパウダーを振りかけてできあがり。7のソースを付けて食べる。

レシピを考えてくれたお店

すめしカルト はぐれ

 木を基調にしたナチュラルな空間が、デートや女子会にうってつけの和風バル。宮城県栗原市産のササニシキを使用した“すめし料理”はオリジナルメニューで、鹿児島県産の黒豚ステーキ添え(1320円)などがスタンバイ。野菜たっぷりでヘルシーなのが人気です。

Data

大阪市北区曽根崎新地2-5-29、不動ビル1階
電話06-4256-8890
営業時間 午前11時30分~午後3時(LO)、午後6時~深夜0時30分(LO0時)▽金曜午前11時30分~午後3時(LO)、午後6時~午前3時(LO2時30分)▽土曜午後6時~深夜0時30分(LO0時)/日曜休

西山 力さん
店長
西山 力さん

WA BISTRO comon


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ