OL風まかないごはん お箸が進むピリ辛の豆腐料理

【vol.41今月のまかないごはん】木綿豆腐と春雨のピリ辛スープ


OL風まかないごはん

 梅雨シーズンは蒸し暑い日も増えて、食欲はうせがちに。そこで、高タンパクで腹持ちがいい木綿豆腐を使って、お箸が進むピリ辛メニューを紹介します。

Reader's voice
【vol.41】
大好きなお豆腐を使った
食欲をそそる料理を教えて
(28歳・美容)

蒸し暑い梅雨に食べたい
ピリ辛が魅力の豆腐料理

 南船場にある「まめ野nn」は、天然のニガリを使って毎日店で手作りする、濃厚な味わいの豆腐が自慢。今回は、日本料理の名店で修業を積んだシェフの新宮堂弘さんが、まかないに考えていたメニューを、家庭向けのレシピとして考案してくれました。味は自分好みにアレンジOK。豆板醤を多めに入れると深みが際立つピリ辛に、辛い味が苦手なら、まろやかな甘みの甜麺醤を多く加えることで、全体にマイルドな味に仕上がります。「乾燥春雨がない場合は、うどんや中華ソバでも美味。ガッツリ気分のときはごはんで雑炊にしても抜群です」と新宮さん。さらに「1人分なら、直径22cmくらいの小さなフライパンが作りやすいですよ」とアドバイスも。ほぼフライパンひとつでできるナイスな一品です。

p

【 材料・1人分 】

ベーコン ・・・・・・・ 40g
玉ネギ ・・・・ 1/4個(約50g)
ニンジン ・・・・・・・ 40g
木綿豆腐 ・・・ 1/2丁(約100g)
乾燥春雨 ・・・・・・・ 10g
ニラ ・・・・・ 1/4束(約25g)
豆苗 ・・・・・ 1/2パック
キムチ ・・・・・・・・ 50g
〈スープ用〉
水 ・・・・・・・・・ 400cc
豆板醤 ・・・・・・・・2g
甜麺醤 ・・・・・・・・6g
鶏ガラスープの素 ・・・5g
濃口しょうゆ ・・・ 小さじ2
みりん ・・・・・・ 小さじ1
砂糖 ・・・・・・・・・ 適量
ホワイトペッパー、ブラック
ペッパー ・・・・・・・ 適量
ゴマ油 ・・・・・・・・ 適量

【 作り方 】

1. 玉ネギ、ニンジンは皮をむき、食べやすいサイズの薄切りにする。

2. 木綿豆腐を1cm角に切る。

3. ニラを2cm幅に切る。豆苗は根を切ってから半分に切る。

4. フライパンにゴマ油を入れて、弱火にかける。そこに豆板醤を加え、香りが立ち始めたら1と2cm幅に切ったベーコンを入れて、少し炒める。

5. 4に水を入れ、甜麺醤、鶏ガラスープの素、濃口しょうゆ、みりん、砂糖を加え、中火で2分~3分火にかける。

6. 52と乾燥春雨を入れ、ホワイトペッパー、ブラックペッパーを加えて約2分火にかける。

7. 春雨が好みの硬さになったら3を加える。

8. 7に火が通ったら、器に盛り付けキムチをトッピング。香り付けに少量のゴマ油をかけて完成。

レシピを考えてくれたお店

まめ野nn(まめやん)

 おしゃれなショップが集まる南船場で、豆腐と野菜をメインにした和食が楽しめるお店。北海道十勝産の大豆で作る豆腐(378円)などの一品料理から、全8品が揃うコース(4860円)までをスタンバイ。全席禁煙の店内で、落ち着いて食事をすることができます。

Data

大阪市中央区南船場4-10-16、SEIGOビル2階
電話06-4708-5221
営業時間 午後5時30分~翌午前2時(LO1時)/月曜休

p
シェフ 
新宮堂弘さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ