OL風まかないごはん スペイン風のパンメニュー

【vol.40今月のまかないごはん】パン・トゥマカ


OL風まかないごはん

 公園や水辺でのお弁当タイムが楽しいこの季節。今回は、そんなシーンにピッタリなスペイン風のパンメニューを紹介。簡単なので、ホームパーティーの一品にもなりますよ。

Reader's voice
【vol.40】
ランチやパーティーにも使える
パンメニューを希望
(32歳・アパレル)

スペイン流がおいしい
トマトを楽しむパン料理

 「き多や 本町三休橋店」は保存料など無添加にこだわったパンだけでなく、パンメニューが味わえる曜日限定の立ち飲みバーが人気。今回は、店主のサンズモジェダ・美佳さんが、スペイン人の旦那さんから教わったという、カタルーニャ地方の郷土料理に菜の花を取り入れて、日本スタイルにアレンジしたレシピを考案してくれました。本場のおいしさを味わうコツは、生のトマトやニンニクを、トーストしたフランスパンに直接すりこむこと。パンにトマトの風味が移り、しっとりとしておいしい、スペインの伝統的な調理法だそう。「すりおろしたトマトでもOK。生のニンニクがなければチューブタイプを。よりジューシーな食感が楽しめます。菜の花だけでなく、旬の野菜でも試してくださいね」と美佳さん。サンドしてラップで包めばお弁当に。赤ワインやビールとも好相性なので、ホームパーティーの持ち寄りにもおすすめです。

p

【 材料・1人分 】

フランスパン ・・・・・・・・ 1/8本
※1本を横にスライスし、縦に4等分したもの
生ハム ・・・・・・・・・・・ 1枚
菜の花 ・・・・・・・・・・・ 適量
トマト(熟したもの) ・・・・ 1/2個
ニンニク ・・・・・・・・・・ 1/2かけ
オリーブオイル ・・・・・・・ 適量

【 作り方 】

1. 菜の花を好みのかたさにゆでる。

2. トッピング用にトマトを厚さ約6㎜に1枚切る。

3. フランスパンのカットした面だけをフライパンで焦げ目が付くぐらいに焼く。

4. 3にニンニクをすりこみ、その後、2で残ったトマトのカット面をあてて適量をすりこむ。

5. 4にオリーブオイルをかける。

6. 5に生ハム、2のトマト、1の菜の花をトッピングしてできあがり。

レシピを考えてくれたお店

き多や 本町三休橋店

 自家ブレンドの小麦粉を使って丁寧に焼き上げたパンは、バゲットやサンドイッチ、総菜系など約60種と充実。木・金曜は夜限定で、ワインなどと一緒に、ピンチョス(190円~)や日替わりの総菜(380円~)が楽しめる、スタンディングバーがオープンします。

Data

大阪市中央区久太郎町2-5-18
電話06-6245-8690
営業時間 午前9時~午後5時(売切れ次第終了)/日曜、祝日休み。※スタンディングバーは木・金曜のみ午後5時~9時(LO)、不定休(要問い合わせ)

p
店主 
サンズモジェダ・美佳さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ