OL風まかないごはん 野菜も取れて元気が出る肉料理

【vol.39今月のまかないごはん】焼きしゃぶロール


OL風まかないごはん

 肉料理を食べると元気が出るけれど、ニンニク入りや味が濃いというイメージも…。そこで今回は、野菜を使い、ビタミンが取れて和風ダレがやさしい味わいの肉巻きを紹介。

Reader's voice
【vol.39】
野菜も取れて元気が出る
肉料理を教えて!
(34歳・流通)

しゃっきり野菜を巻いた
肉料理でパワーアップ

 自社牧場の牛肉や、オーナーが厳選するブランド黒毛和牛の焼肉食べ放題が人気の「キッチン きたうち 中津店」。今回はスーパーなどで手軽に買えるしゃぶしゃぶ用の牛肉を使用して、野菜たっぷりで食べごたえのある肉料理のレシピを考案してもらいました。おいしく作るコツは、肉を焼き過ぎないこと。軟らかさが残るぐらいにさっと焼くのがポイントです。またフッ素樹脂鍋で調理すると油を使わずにすむので、さらにヘルシーに。牛肉はしゃぶしゃぶ用を厚みのあるすき焼き用に代えてもOK。肉のしっかりした食感が楽しめます。「時間がたつと野菜から水が出るので、できたてを食べるのが一番おいしいですよ」と店長の松本さん。添えるのは、ポン酢とゴマダレで作る和風ダレ。ごはんにもお酒にもぴったりの一品です。

p

【 材料・1人分 】

しゃぶしゃぶ用の牛肉 ・・・・3枚
キュウリ ・・・・・・・・・・ 1/3本
ミニトマト ・・・・・・・・・1個
サニーレタス ・・・・・・・・1枚
ニンジン、ダイコン、菜の花 ・・・ 適量
塩、コショウ ・・・・・・・・ 適量
油 ・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1
ポン酢 ・・・・・・・・・・・ 30㏄
ゴマダレ(市販) ・・・・・・ 30㏄

【 作り方 】

1. ポン酢とゴマダレを合わせて、付けダレを作る。

2. ダイコンをおろす。

3. キュウリ、ニンジンを千切りにし、軽く塩でもんでから水気を切る。

4. 23をあえる。

5. しゃぶしゃぶ用の牛肉に軽く塩、コショウを振る。

6. フライパンに油を引き、5を強火でさっと焼く。

7. 6にサニーレタスと4を置いて巻き、ひと口サイズに切る。

8. 7を皿に盛り付け、半分に切ったミニトマトと、軽くゆでた菜の花を飾ってでき上がり。

レシピを考えてくれたお店

キッチン きたうち 中津店

 焼肉食べ放題(3000円/100分)や、自家製ハンバーグ(295円/100g~)などが味わえる創作肉料理店。毎月最終土曜には、ブランド牛フェア(3000円/120分)を実施。月ごとにブランドが変わり、希少部位などを堪能することができます。

Data

大阪市北区豊崎3-15-16
電話06-6292-6633
営業時間 午前11時30分~午後2時30分(LO2時)、午後5時~深夜0時(LO午後11時30分)/日曜休

p
店長 
松本圭二さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ