vol.20「夏でも食欲がわく料理を作りたい!」|OL風まかないごはん|おでかけ・グルメ

【vol.20 今月のまかないごはん】さっくりピビンバ


OL風まかないごはん

 体力が落ちがちな夏は、食事でしっかりと栄養を取りたいところ。今回の「まかないごはん」は、そんな季節にピッタリの一品。野菜たっぷりで栄養満点なうえ、ほどよい辛さが食欲を増進させてくれそう!

Reader's voice
【vol.20】
夏でも食欲がわく料理を作りたい!
(31歳・建設)

トマト入り牛ミンチが決め手
さっぱり系の夏メニュー

 野菜と炭水化物の分量が1:1になるほど、野菜をふんだんに使ったメニューが多いという「Nogarazza」のまかない。今回は野菜たっぷりの“夏ピビンバ”を考案してくれました。ポイントは、味のアクセントとなる「牛ミンチ」。「牛ミンチを炒めるときに、刻んだトマトを大さじ1杯程度入れてください。トマトの酸味でよりさっぱりとした味わいになりますよ」と、オーナーシェフの山田さん。肉の脂っこさが取れ、食欲減退気味の夏にはピッタリの味わいに。また、牛ミンチは炒める前に調味料で味付けしてからフライパンで火を入れると、ダマになりにくく、よりパラパラに仕上がるという裏ワザも!。白ごはんの代わりに麺を使って「ピビン麺」にしてもOK。食べる前によくかき混ぜると、おいしさがアップしますよ!

p

【 材料・1人分 】

白ごはん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1杯程度
長ナス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
モヤシ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
キュウリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
牛ミンチ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
大根のピクルス ・・・・・・・・・・・・・・50g
トマト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
コチュジャン ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
ゴマ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ゴマ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
みりん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
ショウガ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

【 作り方 】

1. 長ナスを縦に半分にしてからスライスし、キュウリと大根のピクルスはたんざく切り、トマトは細切れにしておく。

2. フライパンにサラダ油をひき、長ナス、キュウリ、モヤシを別々に強火で2、3分程度炒める。それぞれ仕上げにゴマ油を少しふる。

3. 牛ミンチはあらかじめしょうゆ、みりん、酒、ショウガで味付けをしてからフライパンで火を通す。そこに細切れにしたトマトを加え、強火で1分程度炒める。

4. お皿に白ごはんをのせ、上に23、大根のピクルスをトッピングして、ゴマをふる。最後にコチュジャンをかければ出来上がり。

レシピを考えてくれたお店

Nogarazza

 新鮮な食材、無農薬野菜などを使ったイタリアンの枠にとらわれない料理が特徴。7月から、奇数月の第3土曜日の正午〜、山下祐見江さんによるカンテフラメンコライブ(5250円、コース料金・ショーチャージ含む)も開催予定。

Data

大阪市北区西天満5-6-26、コーポイセマチビル
電話06-6363-5553
営業時間 午前11時30分~午後2時(LO)、6時~9時30分(LO)/火曜、月1回水曜不定休

p
オーナーシェフ
山田義輝さん

p


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ