働く女性のためのヘルスチェック 「梅田保健室」へ行ってきました


自分のカラダのことを知っておこう!! 働く女性のためのヘルスチェック 「梅田保健室」へ行ってきました

自分のカラダのことを知っておこう!!

自分のカラダのことを知っておこう!! 働く女性のためのヘルスチェック 「梅田保健室」へ行ってきました

Luvtelli(ラブテリ) 協力/シティリビング

 みなさんは自分のカラダのことをちゃんと知っていますか?
 働く女性は、栄養・運動・睡眠の3つの不足に陥りがちだとか。
 仕事と健康を両立させるすべを知るために、9月10日・11日に大阪・梅田で開催された、「Luvtelli(ラブテリ)」主催の「梅田保健室」へ行ってきました。

 「Luvtelli(ラブテリ)」は、2009年に予防医療を普及することを目的に発足されたプロジェクトで、2014年から東京・丸の内エリアで、働く女性の健康を支援する「まるのうち保健室」を展開。今年初めて大阪・梅田での開催が実現しました。

カラダの状態をチェックして、生活習慣を見直すきっかけに

 「梅田保健室」は、ワンコインで、ヘモグロビンや骨密度など、普段測る機会の少ない測定ができたり、食事のカウンセリングが受けられたりするほか、女性医師による健康相談コーナーもあります。

 まずは、今の自分のカラダの状態を“知る”ことが大切、ということで、梅田スクエアビルで開催されている「梅田保健室」へ行き、ヘルスチェックをしてきました。

photo:①受付

受付を済ませ、測定へ。洋服を着たまま受けられます。

photo:②ヘモグロビン測定

まずは、ヘモグロビンの測定です。採血ではなく中指を機械に入れるだけ。しかも5秒で終了です! 早いっ!

③体組成計で体脂肪・BMI を測定

「ベストスコア」「ほっそりタイプ」「スキニータイプ」「スレンダータイプ」「ぽっちゃりタイプ」「ふくよかタイプ」「がっしりタイプ」の7タイプに分けられます。

photo:④骨密度を測定

最後に骨密度を測ります。こちらも足を機械に乗せるだけ。かかとの部分に少しだけ圧がかかり、あっという間にすべての測定が完了。

photo:⑤食事調査

その後、食事調査票を記入します。こちらは結構詳細に聞かれます(3ページあります)。覚えてなーい、分からなーい、と、結構時間がかかってしまいました(汗)。

⑥栄養ミニセミナー

食事調査票以外の、測定結果表を受け取り、4、5人で、体型別の食事や運動、睡眠のアドバイスが聞ける栄養ミニセミナーを受けて体験は終了です。

 このほか、女性医師によるスペシャルセミナー(無料)もありました。
 貧血で、骨密度が低かった私…。30代女性は、ビタミンDが、不足しがちなのだそう。骨を強くするために必要不可欠なビタミンということで、これからはレバー(鉄分)+小魚(カルシウム)をとり、日光浴(ビタミンDの生成にいいそうです)をする生活を送りたいと思います!

 500円で自分のカラダを測り、知り、学べる「梅田保健室」。とても勉強になりました。

働く女性の美活&妊活について“マスト”なことって?

 また、今回の「梅田保健室」のスピンオフ企画として、グランフロント大阪で、「いつかのために今知っておきたい働く女性の美活・妊活」セミナーが開催されました。
 講師は、Luvtelliのゼネラルマネージャーで管理栄養士の宇野薫さん。多くの働く女性で会場は満席。みなさんメモを取りながら熱心に話を聞いていました。

photo

グランフロント大阪の会議室で開催されました

photo

宇野さんのお話に、皆真剣な面持ち…

“やせ願望”が強い日本人女性ですが、体重を減らす必要がある人はあまりいないそう。
宇野さんのお話をまとめてみると-

美活&妊活に意識したい5のコト

  • ・適正脂肪は女性の味方(メリハリボディに必要な体脂肪率21%±2%)
  • ・毎食片手一盛り分のたんぱく質をとろう(美女は筋肉から作られる)
  • ・筋肉の低下によってバストやヒップが下垂
  • ・女性は一生適正BMIを意識しよう(妊娠最適ゾーン=BMI20~24)
  • ・朝ごはんを食べよう

 「たんぱく質をとって筋肉を増やすこと」「しっかりと食べること」が、健康で美しいカラダや、妊娠・出産をかなえるカラダを育むためには大切だということを実感しました。
※セミナーは別料金

ライン

【ラブテリの詳細情報はこちら】

http://www.luvtelli.com/


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

他の星座も見る
「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ