【vol.55】読者からの恋愛相談をプロが解決!


“恋力”UPのススメ

 恋人がほしい、今の彼との結婚は…。恋愛の悩みは人それぞれだけれど、解決の糸口が見えなくてつらいのはみんな同じ。今回は、メンタルトレーナーの浮世満理子さんが読者の恋の悩みを解決しちゃいます!

※読者回答は2015年6月5日~8日に実施のシティリビングWebのアンケートから。

【vol.55】読者からの恋愛相談をプロが解決!

勇気を持って一歩踏み出せば
ハッピーが待っているはず

妄想はやめて目の前の男性と交流を深めて

 彼がいない読者からは、「男性が怖くて好きになれない」という声がちらほらと。恋に臆病になり、二の足を踏んでしまっているよう。浮世さんは「近ごろ、男女とも恋愛力が落ちている傾向があります」と言います。「原因はコミュニケーションの破綻。SNSやゲーム、アイドルにハマり、恋愛もバーチャルな世界で足りている人が増えています。妄想の世界では自分の願望通りにできますが、生身の相手だとそうはいかない。それが怖くて、リアルな恋に臆病になっているのでは」とも。

 そこから抜け出したいのなら、「目の前にいる男性に恋をすること」と浮世さん。「笑顔が素敵とか、趣味が合うとか。少しでも“いいな”と思ったら、1cmでも距離を縮める努力を。友達からのスタートでもいいと思います」。理想の人を探すよりも、身近な男性に意識を向けることから始めてみて。

“長く付き合える彼”を探す

 現在、彼がいる読者の悩みで多かったのが、「彼と長く一緒にいられるためには、どうすれば?」。これを受けて浮世さんは「長く一緒にいられるために、と考えてしまうのは“すぐ別れるかもしれない”可能性があるということ。自然と長く続いているカップルは、そんなことは考えません」とバッサリ。浮世さんいわく、間柄があいまいなまま、肉体関係を持って交際を始めると、その恋は短命に終わることが多いそう。「彼女と認定されてから肉体関係を持つこと。そう伝えて男性から“重い”と言われたら、その人とは付き合うべきではありません」

 彼との関係を見直して、リセットするなら、次は「長く付き合える男性を見つける」こと。「それはモラルがしっかりしている男性。派手さがなく、おとなしい人が多いですが、わかる女性が選ぶのはこういう男性です」とアドバイスが。男性を見極める目を養って、自分自身が幸せになれる恋愛ができるといいですね。


メンタルトレーナー
\浮世さんが読者にアドバイス!/

私たち悩んでます

イラスト
Q.婚活パーティーに出席しても、理想通りの人がいません。どこへ行けば素敵な出会いがあるの? (27歳・商社)

A. 出会いはどこにでもあります。ただし、自分が恋愛に対して心を開かないとダメ。まずは出会いの準備を整えましょう。例えば、電車の中では年配の男性ではなく、同世代の男性の隣に座ること。それぐらいの意識と意気込みが必要です。あとは、自分の趣味の場へオシャレをして、1人で出かけること。これを実践して、美術館で出会った男性と2カ月後に入籍した人がいます。やみくもに婚活パーティーやコンパへ行くよりも、いい出会いが待っています。

Q.彼をつくるために、男性ウケする女子を演じるのはツライです…。(30歳・建設)

A. 男性ウケする女性を演じる必要なんてありません。無理をした状態で出会った彼と一緒にいても、いずれ疲れ果てて長続きしません。一つだけ進言するなら、「男性を必要としていない」というオーラを出さないこと。服装なら、持っているアイテムの中で、もっとも女子力の高い服や小物を身に着ければ、自分らしさを大切にしながら恋愛モードに切り替えられますよ。

Q.付き合い始めて6年がたちますが、なかなか結婚の話につながりません。どうすればいいのでしょうか? (26歳・化学)

A. ストレートに聞いたらいいと思います。でも「結婚するの?」と聞くより、「将来はどういう人生を考えているの?」という聞き方が◎。そうすれば、彼の「結婚」に対する価値観や考え方がわかるからです。その代わり、あなたの考えもきちんと伝えること。仮に彼に結婚する気がないのなら、別れるのも悪くない選択だと思います。ここでためらっていても、無駄に時間が過ぎていくだけですから。

Profile 浮世満理子さん

メンタルトレーナー・プロフェッショナル心理カウンセラー。トップアスリートのメンタルトレーニングを担当するほか、「アイディアヒューマンサポートアカデミー」学院長としても活躍。著書に「メンタルトレーナーをめざす人がはじめに読む本」など多数。
http://www.idear.co.jp/

悩める女子はバックナンバーも

 これまでにも、「"恋力"UPのススメ」で読者の恋愛の悩みに答えてくれた浮世さん。バックナンバーもチェックして、すてきな恋愛のヒントを見つけてね。

恋愛指南本を読み過ぎて、どうしたらいいかわからない!
恋愛には積極的になれるのに、結婚には消極的
遠距離恋愛とをしている彼との結婚は…

そんな人はこちら

"ピン"とくる男性と出会うことが少なくなった
外見でしか相手を好きになれず、恋愛したい人とは性格が合わない
片思いの彼にどうアプローチしたらいい?

そんな人はこちら


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ