【編集部ブログ<OSAKA>】阪急うめだ本店でヨガ&おうちケアセミナー


こんにちは!編集部・ぼうです。
みなさん、2月23日号の特集「シティデパートカレッジ」を覚えていますか?
大阪・神戸の人気百貨店にご協力いただき、
紙面で多彩な旬情報を学べるとともに、
各百貨店でシティ読者限定のセミナーも開催する!という企画でした。

ここでは、阪急うめだ本店で先週実施した、
「ヨガ&おうちでできるセルフケア」セミナーの様子をレポートします。

会場となったのは、阪急うめだ本店8階、
スポーツ売場「イングス」横にある「特別室B」。

講師は、ヨガヴィオラトリコロールの遠藤光恵さん。
スッと姿勢とスレンダーなスタイルが目を引く、素敵な女性です。

スタートの6時30分に合わせて、参加者は続々と集まりました。
動きやすい服装に着替えると、さっそくスタートです。
ヨガマットは、ヨガワークスさんのもの。
このイベント用に特別にリースさせていただきました。

ビギナーも多く参加していた今回。
「ポーズは痛くないところまででOK。それで呼吸するのがヨガです」と遠藤さん。
「人は体のクセをもっているもの。そのクセを少しずつなくしていき、バランスのとれ
た体を目指します。また内のバランスも大切です。自分を少しずつゆるめていきましょ
う。呼吸に意識を向けてください…」

「体の後ろから内側にかけて、人の体は固くなりがち。
ヨガはバランス、どこにも緊張のないカラダを目指します」
ヨガは筋肉を使う「緊張」と、ゆるめる「弛緩」を繰り返し、
体のバランスを整えのだそう。

また、ヨガはお腹の筋肉が大切とのこと。
「シックスパックなどになる一番外側の筋肉は『腹直筋』ですが、
ヨガで一番使うのは、インナーマッスルとも呼ばれる『腹横筋』。
ここを鍛えておくと、腸や女性器、腰を守ることができますよ」

ヨガの最後には、参加者全員が、
大地に体をゆだねて、手足を少し開き、全身の力を抜いたポーズ、
「シャバーサナ」のポーズに。
遠藤さんの幻想的で美しい「マントラ」の歌声が響きます。

遠藤さんによると、ヨガは本来、朝にするものなのだそう。
「有名なポーズの一つに、『太陽礼拝』があることからもわかりますよね」

一方、夜にする場合は、リラックスできるヨガがおすすめとか。
「例えば、前屈して体の後ろ側を伸ばすだけでもOK。
副交感神経のスイッチを入れることができますよ」

ヨガ終了後は、おうちでできる体のケア方法をレクチャーしてくれました。

「ヨガでは、古くから月のサイクルで生活します。
人の体の半分以上は水分でできています。
だから、満月になると体もココロもパンパンになりがち。
私たちも自然の一部であり、自然の影響を受けているといえますよね」

水が滞ると体がむくみ、いいことはありません。
やさしくマッサージし、流れをスムーズにしてあげることが大切なのだそう。

ケアする順番は…
耳→頭→あごのサイド→鎖骨→脇→ 
腕→脇下→お腹→そけい部→
ふともも→膝裏→ふくらはぎ→足首→足甲→足裏

「お腹がいっぱい」という状態を避けて、
15分ほどかけてケアするのがいいのだそう。

「忙しいときは、3分でも大丈夫です。
『私、自分をケアしている』と思うことが、
自分自身へのやさしさになり、心の癒やしにつながるりますよ」

セミナー終了後、参加者たちにコメントを聞くと…
「すごく体がすっきりしました! ヨガの最後の先生のマントラがすごくキレイで癒さ
れました」
「初めてのヨガでしたが、気持ちよかったです。おうちケアもさっそく家で実践してみ
たいです」

毎日、仕事にプライベートに、忙しく過ごすシティ読者たち。
ヨガの魅力に触れるとともに、自分にやさしくなることの大切さに、
気付くひとときになったようです。

阪急うめだ本店では、現在「ヨガフェスタ@阪急」を開催中(4月10日・火まで)。
連日、多彩な講師によるヨガイベントが実施されるほか、
4月7日(土)・8日(日)には、ビギナーでも楽しめる無料レッスンも。
また、8階「イングス」フロアにはおしゃれなヨガブランドが集合!
ヨガレッスンに、ショッピングに、ぜひ気軽に訪れてみませんか。

詳細はこちらから…

◇ヨガフェスタ@阪急
http://hankyu.yogafest.jp/

<関連情報>

◇ヨガヴィオラトリコロール
http://www.yoga-viola.com/
講師・遠藤さんが所属するヨガスクール。
大阪・本町、神戸・三宮ほか、関西に4つの教室があります。

◇ヨガワークス
https://www.yogaworks.co.jp/
ヨガマットなど、ヨガアイテムを販売。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ