【編集部ブログ〈大阪〉】小林製薬 夏からの新製品を先取りチェック!


こんにちは、編集部のNです。みなさん、ドラッグストアは好きですか?私は大好きです!待ち合わせするなら、カフェではなくドラッグストアを指定してほしいくらい長時間過ごせます。

そんなドラッグストアで、とてもよく見かける小林製薬の製品。今回は、2019年の新製品・リニューアル製品の展示会を取材してきました。

気になったのはこちら、10月発売の「漢方ヒロレス」という新製品。疲れのパターンを4つに分けて、タイプにあわせて選べる漢方薬です。
夏から秋にかけて、イベントなどでお出かけする機会が多く、疲れは意外とたまりがちですよね。チェックシートでみると、私は「体力が落ちて疲れやすい」タイプ。そんな人は黄緑色のヒロレスがよいそうで、こちらには「十全大補湯」が処方されています。
そのほか、「血のめぐりが悪く疲れやすい」「眠れなくて疲れやすい」「気が張って疲れやすい」という種類がありました。確かに「疲れやすい」といっても、原因は人によってさまざま。自分にあった漢方を選べるだけでなく、「何で疲れているんだろう」と原因に思いを巡らせるのは、自分の状態を客観視するのにもよさそうです。

次にチェックしたのは「鼻うがいハナノア」。私、花粉症持ちですが、鼻うがい未経験者。このたび思い切ってチャレンジしてみました!
やわらかいシャワーボトルを右の鼻に入れて、ぐっと押すと、左の鼻から恥ずかしいくらいに水がバシャー!
本当に痛くない!しかもミントの爽快感で鼻もすっきり。花粉症の季節以外でも、クーラーの当りすぎなどで、鼻がぐすぐすスッキリしない時ってありますが、鼻うがいで解消できるとは意外でした。この気持ちよさ、癖になりそうです。

「カワイイ!」と声をあげたのは「噛むブレスケア ミルキー」。パッケージのペコちゃんがキュートでまるでお菓子です。
これまで「ポンジュース」や「パインアメ」など意外なコラボに取り組んできた「噛むブレスケア」ですが、このたび、前代未聞の甘い味とのコラボ!!食べてみると、最初に口に広がるのは完全に「ママの味~♪」。そのあとに広がる清涼感は間違いなくブレスケア。
販売は8月以降で数量限定とのこと。ペコちゃんファンは見逃せませんね。

これは画期的!と思ったのが「しっとり美肌マスク」。こちらは新製品で、販売は8月末から。私も冬場はよく、のどを潤すためにマスクをしたまま寝ますが、そんな感じで肌を保湿するマスクという新しい提案だそうです。
普通のマスクと違って、乾燥が気になる目元をしっかりカバーしてくれる形状になっています。マスクの内側をさわってみるとしっとり。つけて寝ると、一晩中、保湿成分が浸透してくれるとのこと。朝起きたら、もっちもちの肌になれそう~。サイズは「M」「M~L」の2種類。自分の顔サイズにフィットしたサイズを選びそうですが、商品の開発段階では大きめサイズを選ぶ人が多かったそう。とにかく「広範囲に保湿してほしい!」という気持ちの表れでしょうか。
気になる新商品が続々登場。夏から秋にかけて、ドラッグストアに行く機会がさらに増えそうです。
発売時期、商品の詳細などについては、下記サイトでチェックを。

小林製薬

公式HP


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ