【編集部ブログ〈大阪〉】阪急うめだ本店で片岡鶴太郎展開催


こんにちは。編集部Iです~。

阪急うめだ本店では、画業25周年、芸能生活45周年を迎えた片岡鶴太郎さんの新作を中心とした展覧会「片岡鶴太郎展 顔―faces―」を開催しています。開催は、3月4日(月)まで。

芸人、俳優、ボクサー、画家など、さまざまな〝顔〟をもつ表現者、片岡鶴太郎さん。最近ではインド政府公認の「ヨガインストラクター」の称号を授与され、話題になりました。開催に先立つ2月15日(金)、メディア向けの内覧会に行ってきました!

 

メディア内覧会では即興で絵を描くパフォーマンスも

ご本人も登場し、3月にちなんで「ひな祭り」をテーマに、会場一角の壁に即興で絵を描かれました。
油絵具とパステルで、かわいらしいホンワカとしたおひなさま。女性が描いたかのような印象を受けました。

 

同展では、新作を含む約150点が展示されています。日本の〝顔〟とされる「富士山」を描いた作品や、自身が絵画を始めるきっかけになったという「椿」作品だけで構成された「椿の回廊」も。

 

 

親交のある著名人22人による作品も展示

 

また、片岡さんと親交のある、黒柳徹子さんや爆笑問題さん、神田うのさんら著名人22人による作品も展示されています。
同展のテーマ「顔」にちなみ、張り子のお面に自由に表現された〝鶴太郎面〟のコーナーは縁日のようで、思わずこちらの顔が崩れちゃいました。
黒柳徹子さんが制作された〝鶴太郎面〟は、目の部分にパンダが施されていたり、とてもユニーク!
一つ一つ見ているだけでも楽しめますよ~。

 

 

 

片岡さんのマルチな才能を覗いてみませんか?? 開催は3月4日(月)まで。

 

■片岡鶴太郎展 顔―faces―
2月16日(土)~3月4日(月)
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーで開催〈入場料 一般800円、学生600円〉
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_kataokatsurutaro/index.html


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月29日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ