【vol.21】結婚したいなら恋愛をしよう


前向き女子のためのハート攻略メソッド

 “恋愛”と“結婚”はもちろん別。ただ、恋愛作家の片瀬萩乃さんは、「あなたが恋愛できる相手を探すことで、ぐっと結婚に近づきます」と、話します。その理由を聞きました。

vol.21 結婚したいなら恋愛をしよう

イラスト
余裕を持てて穏やかになれる“愛”を探して

大人の恋愛は関係を良くする
 「婚活に恋愛は不要」と、よく聞きます。もちろん、感情のみで動く恋愛だと、「こんなはずじゃなかった…」という出来事を招きかねません。しかし、大人の恋愛は、むしろ関係を良くします。ポイントは、心の余裕をもつこと。それが大人の恋愛にとって最も大切なことであり、二人の関係をより良いものに育ててくれます。

恋愛は視野を広げることで質が変わる
 恋愛というと、ドキドキする感情をイメージしますが、一緒にいると“穏やかな気持ちになる”“安心できる”、そんな気持ちも立派な恋愛感情です。恋愛の視野を広げることで、今まで近くにいたのに視野に入っていなかった相手が、実は運命の人だった─、なんてことは決して少なくありません。

結婚を重視する? 結婚生活を重視する?
 極論をいえば、私は結婚という事実のみを重視するなら、恋愛は必要ないと思っています。しかし、その後の結婚生活は、相手と一緒にいたいと思える愛がなければ長く続きませんよね。まず、あなたなりに丁寧な暮らしを実践してみてください。自分が好きな生活スタイルをあらためて確認することで、そのスタイルに合った相手像が明確に見えてきますよ。

今月のカレへのアプローチ

 愛だけでは結婚はできません。しかし、愛という土台があってこそ、幸せな結婚が成立するのです。

 恋愛できる自分になるために、まず相手の良いところを見つけてみてください。それがすぐに恋愛につながらなくても、良いところを見つけることで相手への見方が変わっていくのを感じるはずです。私自身、そうやって好きになった相手と結婚しました(笑)。

片瀬萩乃さん
Profile 片瀬萩乃さん
恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書に「モテ本」「終わらない恋をするための恋愛のルール」「社内恋愛の教科書」などが。

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 8月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ