【vol.51】幸せハラスメントに要注意


前向き女子のための ハート攻略メソッド

 今回は番外編。SNSが普及し、気軽に“マイハッピー”の発信が可能になりましたが、ときにそれが相手を不快にさせることも。注意すべきポイントを聞きました。

vol.51 幸せハラスメントに要注意

相手の立場からの“幸せ”を見つけて

イラスト

 SNSや友人との時間に、“自分の幸せ”を中心に会話したり写真を見せたりする…、そんな幸せの押し売りをする女性がいます。そのような行為を、私は“幸せハラスメント”と呼んでいます。

上手に「幸せのお裾分け」をしよう
 実は、私自身、過去に幸せハラスメント行為をし、失敗をしています(笑)。そのときに学んだのは、「幸せを伝えるのは、ギフトと同じ」ということ。贈られる側がどう感じるか、を考えるべきなのです。例えば、“結婚式に参加してくれてありがとう”と感謝のメッセージとともに写真を送るときには、二人のラブラブ写真ではなく、友人と泣きながら抱き合っているシーンなど、友人が主役に見える写真を選ぶのがおすすめです。

ハラスメントと感じたときの対処法
 受け手側は、ハラスメントに対し、「見ない」「聞かない」という選択肢もありますが、あえて受け止めた上で、それについて自分が感じる幸せを相手に伝えてみましょう。例えば、友人の結婚式の写真を何枚か見たときに、「ご両親との写真がとても感動したよ」と口にしてみて。それによって、幸せを共感できるようになります。幸せのポイントを見つけられる女性に、次の幸せはやってくる。それが幸せの連鎖なのです。

今月のカレへのアプローチ

 結婚式は本人たちにとって最高の時間。それを上手に伝え、「私たちも!」と思われることも、幸せの連鎖の一つのカタチです。
片瀬萩乃さん
Profile 片瀬萩乃さん
恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書に「モテ本」「終わらない恋をするための恋愛のルール」「社内恋愛の教科書」などが。

関西でお得に結婚式場を探すなら
レイウエディング

レイウエディング 結婚式場パーフェクトBOOK

 レイウエディングでは、式場、ドレスなど結婚準備についての情報が満載の無料マガジンやWebサイト、相談カウンターを展開。

7月28日(日)京都 8月4日(日)大阪
「ウエディングマルシェ」開催

 これから式場を探す人は必見! 話題の結婚式場・リゾートウエディング会社が集合する、これまでに1万7000人以上が来場した人気イベントを開催します。事前予約でクオカード1000円分をプレゼント(各開催日の前日締め切り)。

  • 写真

    会場例=リーガロイヤルホテル(大阪)

  • 写真

    会場例=フォーチュンガーデン京都(FORTUNE GARDEN KYOTO)

雑誌・相談の申し込みはコチラ

【問い合わせ】サンケイリビング新聞社 レイウエディング事務局
フリーダイヤル0120-08-4116

» Webでの問い合わせはコチラから


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ