【vol.46】恋愛は、空気を読める人の方が失敗する?


前向き女子のための ハート攻略メソッド

 周りの空気を読んで的確に動く女性より、素直な“天然ちゃん”のほうが男性ウケがいい─。そう思ったことがありませんか? 実は空気を読みすぎると、恋愛では損をしてしまいます。

vol.46 恋愛は、空気を読める人の方が失敗する?

イラスト
寂しい気持ちをストレートに表現して

良い彼女願望がムダに空気を読むことに
 実は私自身、空気を読んだ対応のせいで、「何でも分かったような顔するな」と振られたことがあります。私が空気を読むようになったきっかけは、当時の彼の行動の変化です。例えば、連絡のやり取りが減ったり、相手の都合でデートができなくなったり…。ここで“理解ある彼女”であろうとして空気を読み、「デートがしたい」という心の声を無視し、笑顔で「わかったよ」と答えていました。でも、そんながまんをしている不満が積み重なり、態度などに出てしまっていたようです。
 空気を読みすぎる恋愛は、相手への愛情と自分への自信のなさが原因です。安心してください。空気を読まなくても、相手は嫌いになったりしませんよ。

自分の感情を最優先して詰め寄るのはNG
 しかし、空気を読まなくていいといっても、自分の感情を最優先し、相手の都合を無視するのはいけません。例えば、「仕事が忙しいから週末デートができない」と言われたにもかかわらず、「どうして? 楽しみにしてたのに! 本当に仕事?」などと、詰め寄るのはNG。ポイントは、“寂しさやかなしさを、不満の言葉に変換しないこと”。「会えないのは寂しいけれど、それ以上に体が壊れないか心配」と、ストレートに気持ちを伝えるだけで、相手にはしっかりと伝わりますよ。

今月のカレへのアプローチ

 相手を大切に思う気持ちと同じだけ自分の気持ちも大切にすることで、二人にとって心地よい付き合いができますよ。
片瀬萩乃さん
Profile 片瀬萩乃さん
恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書に「モテ本」「終わらない恋をするための恋愛のルール」「社内恋愛の教科書」などが。
関西でお得に結婚式場探すなら
レイウエディング 結婚式場パーフェクトBOOK

 レイウエディングでは、式場やジュエリーなど結婚準備についての情報が満載の無料マガジンやWebサイトなどを展開。随時、お得なキャンペーンも実施中です。気になる人はCheck!

2月17日(日)大阪/2月24日(日)神戸・滋賀
「ウエディングマルシェ」開催

 これから式場を探す人は必見! 話題の結婚式場・リゾートウエディング会社が集合する、これまでに1万6000人以上が来場した人気イベントを開催。事前予約でクオカード1000円分をプレゼント(各開催日の前日締め切り)。

  • 写真

    会場例=リーガロイヤルホテル

  • 写真

    会場例=北野クラブ ソラKITANO CLUB sola

雑誌・相談の申し込みはコチラ

【問い合わせ】サンケイリビング新聞社 レイウエディング事務局
フリーダイヤル0120-08-4116

» Webでの問い合わせはコチラから


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ