【vol.44】恋愛をせずに結婚するってアリ?


前向き女子のための ハート攻略メソッド

「なかなか恋愛できないのに結婚なんて…」と、思ってしまっていませんか?実は「恋愛」と「結婚」、それぞれを分けて考えてもいいんです。

vol.44 恋愛をせずに結婚するってアリ?

イラスト
結婚したあとにドキドキできるぜいたくが

 8割以上が恋愛結婚という昨今、恋愛→結婚という流れができてしまっていますよね。そんな時代だからこそ、「恋愛」と「結婚」を分けて考えてみませんか。

目的が明確だからこそうまくいく関係がある
 漠然と結婚に憧れていると、「まずは恋愛しなくちゃ」と考えがち。友人は恋愛にこだわるのではなく、「自分の病気を理解してくれる人」「趣味を共有しなくてもいい人」「婿に入ってくれる人」などと、結婚相手への希望を明確にした婚活をし、すぐに相手を見つけて結婚しました。“自分の結婚生活に合った相手を探す”ことにシフトすると、案外すぐに結婚相手が見つかるかもしれません。

恋愛は結婚したあとでもできる
 その友人は、婚活パーティーで出会った人と結婚しました。彼女は結婚前に、「ときめくような恋愛をしていない」と言っていましたが、「恋愛はあとからでもできる」と伝えたところ、結婚を決意。“一緒にいると落ち着く”“安心感がある”、そんな穏やかな愛情から、結婚生活をスタートさせたっていいんです。結婚のあとにドキドキを残せるなんて、むしろぜいたくかも!

 “好いた・ほれた”だけでは結婚できません。結婚と恋愛を分けて考えることができれば、家族になる=甘い生活だけではやっていけないことが、おのずと理解できるのではないでしょうか。

今月のカレへのアプローチ

 「結婚」することに特化した動きをするほうが、現実的な未来の暮らしを想定しながら、二人の関係を深めていけますよ。
片瀬萩乃さん
Profile 片瀬萩乃さん
恋愛作家。1万5000人以上の恋愛相談から導き出す、恋の悩みを恋する自信へ導くノウハウを提供。著書に「モテ本」「終わらない恋をするための恋愛のルール」「社内恋愛の教科書」などが。

毎月22日発行 \無料&送料も不要!/
関西でお得に結婚式場探すなら
レイウエディング 結婚式場パーフェクトBOOK

 レイウエディングでは、式場やドレスなど結婚準備についての情報が満載の無料マガジンやWebサイト、相談カウンターを展開。随時、お得なキャンペーンも実施中です。気になる人はCheck!

【関西最大級】12月9日(日)京都・12月16日(日)大阪
「ウエディングマルシェ」 開催

 式場探しをしている人は必見! 話題の結婚式場・リゾートウエディング会社が集合する、これまでに1万5000人以上が来場した人気イベントを開催。事前予約でクオカード1000円分をプレゼント(各開催日の前日締め切り)。

  • 写真

    会場例=KIYOMIZU京都東山

  • 写真

    会場例=アヴァンセ リアン大阪

雑誌・相談の申し込みはコチラ

【問い合わせ】サンケイリビング新聞社 レイウエディング事務局
フリーダイヤル0120-08-4116

» Webでの問い合わせはコチラから


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ