【働くママのリアルライフ】1児のママ・小清水麻里さんの場合


Growing Mama from ぎゅって

 サンケイリビング新聞社では、働くママを応援する雑誌「ぎゅって」を発行しています。仕事と育児に忙しいママに寄り添う情報が盛りだくさん。その一部を紹介します。

忙しい毎日、みんなどう過ごしてる? 働くママのリアルライフ
忙しい毎日、みんなどう過ごしてる? 働くママのリアルライフ

 子どもに対しても、職場でも、コミュニケーションを大事にしているという小清水さんの一日をリポートします。

今回の働くママ
小清水麻里さん
(35歳・保険/カスタマーサポート)

貴史さん(36歳)、悠真くん(2歳)の3人家族。「人と積極的に関わるようにしています。子どもがいると外出時に話し掛けられることが多いけれど、私から話し掛けることも」

photo

忙しくても、子どもの気持ちは
しっかり受け止めたい

小清水さんの一日
6:15 ママ起床
6:30 パパ起床
6:40 子ども起床
6:50 朝食
Morning
ママとパパで連携プレーで

ママは先に起きて朝食準備。子どもが起きたら、パパが子どもの朝食サポート&洗い物。その間にママは自分の身支度。朝はママとパパで連携プレーでこなします。

7:55 ママ家を出る
 通勤時間中に、子どもの保育園がアップする写真や、ニュース・家事の時短ワザ情報をスマホで見るのが好き
8:05 パパ・子ども家を出る
8:10 登園
9:15 出社
Working
ランチタイムは同僚と情報交換

難しい事案が解決し、お客さまから感謝を受けたときなどにやりがいを感じます。ランチタイムには時短勤務仲間で情報交換を。急病で休んでも業務が滞らないよう、引き継ぎメモを残しています。

16:00 退社
17:00 お迎え
17:40 ママ・子ども帰宅
 帰宅後、すぐに翌日の保育園準備と夕食準備
Evening
機嫌が悪かったら手を止める

夕方は子どもの機嫌が悪いことも多く、手を止めて子どもの気持ちに応えることも多々。機嫌が直ったら夕食準備。おかずを持ってきてくれるなどの夫の両親のサポートもあり、助かっています。

photo

おかずは時間のあるときに作り置き。電気圧力鍋などの時短アイテムも活用

18:00 夕食
 パパが休日の火・水曜は家族全員そろって夕食
19:00 入浴
21:30 子ども就寝
 絵本を読んだり、お月さまや星空を見て寝かし付け
23:00 ママ就寝
 パパ帰宅
25:00 パパ就寝

私のリフレッシュタイム!

ショッピングやおいしいものが好き

 鍼治療やマッサージに行くこと、ショッピングやおいしいものを食べに行くことが好き。実家に帰り、録画したテレビを見るのもゆっくりできてリフレッシュに。

photo

他にこんなコラムも

・ママの疑問にプロが答える「ママの質問箱」
・親子体験スポットを紹介「おでかけDATA」

ぎゅってとは?

photo:ぎゅって冊子

 働く未就学児のママを応援する無料情報誌。子どもとの時間の過ごし方や時短ワザなど、ワーママに役立つ情報をお届けします。関西で約8万部(全国約34万部)を発行。全国私立保育園連盟などの承認・協力を得て園に配布しているほか、オフィス配布も実施中(無料)。

>>「ぎゅってWeb」はこちら

申し込みはコチラから

オフィスへの配布を希望する

※申し込みいただいても、状況によってお届けできない場合があります。※自宅へのお届けはできません。

<問い合わせ>TEL06-6647-2009
サンケイリビング新聞社ぎゅって配布担当


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ