【帰宅後15分で手作りごはん】ツナと塩昆布のさっぱりパスタ&キュウリとワカメのみそマヨあえ


Growing Mama from ぎゅって

 サンケイリビング新聞社では、働くママを応援する雑誌「ぎゅって」を発行しています。仕事と育児に忙しいママに寄り添う情報が盛りだくさん。その一部を紹介します。

帰宅後15分で 手作りごはん


帰宅後15分で 手作りごはん

仕事帰りの疲れた夜でも、15分以内で作れる2品を紹介。今回はあえるだけで簡単に作れる和風パスタです。

主菜

ツナと塩昆布のさっぱりパスタ

photo:ツナと塩昆布のさっぱりパスタ

材料(4人分)

スパゲティ
360~400g
ツナ
2缶
塩昆布
8g
水菜
100g
塩・こしょう
各少々
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、スパゲティを表示時間通りゆでる(2リットルの湯に対し20gの塩※分量外)。
  2. ざるに上げて水を切り、ボウルでツナ、塩昆布、ざく切りにした水菜とあえる。
  3. 塩・こしょうで味を調え、仕上げにオリーブ油を入れる。

副菜

キュウリとワカメのみそマヨあえ

photo:キュウリとワカメのみそマヨあえ

材料(4人分)

キュウリ
2本
少々
乾燥ワカメ
3g
みそ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. キュウリは輪切りにして塩もみし、乾燥ワカメは水で戻す。
  2. キュウリの汁気を絞り、みそ、マヨネーズとあえる。

時短ポイント

時短ポイント

主菜も副菜も“あえる”だけで完成!

パスタはゆでて、他の材料とあえるだけ。副菜も火を使わずに作れる、夏にうれしいスピードメニューです。

photo

レシピ・料理制作・スタイリング
ほりえさちこさん

料理研究家。フードコーディネーター、栄養士、食育アドバイザーなどの資格を持つ。うちごはんからおやつまで、幅広いジャンルに定評がある。1児のママ。

他にこんなコラムも

・ママの疑問にプロが答える「ママの質問箱」
・水で遊べるスポットを紹介「おでかけDATA」

ぎゅってとは?

photo:ぎゅって冊子

 働く未就学児のママを応援する無料情報誌。子どもとの時間の過ごし方や時短ワザなど、ワーママに役立つ情報をお届けします。関西で約8万部(全国約34万部)を発行。全国私立保育園連盟などの承認・協力を得て園に配布しているほか、オフィス配布も実施中(無料)。

>>「ぎゅってWeb」はこちら

申し込みはコチラから

オフィスへの配布を希望する

※申し込みいただいても、状況によってお届けできない場合があります。※自宅へのお届けはできません。

<問い合わせ>TEL06-6647-2009
サンケイリビング新聞社ぎゅって配布担当


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ