【働くママのリアルライフ】2児のママ・冨田友香さんの場合


Growing Mama from ぎゅって

 サンケイリビング新聞社では、働くママを応援する雑誌「ぎゅって」を発行しています。仕事と育児に忙しいママに寄り添う情報が盛りだくさん。その一部を紹介します。

忙しい毎日、みんなどう過ごしてる? 働くママのリアルライフ
忙しい毎日、みんなどう過ごしてる? 働くママのリアルライフ

 仕事・家事・育児がスムーズに回るよう、朝晩ですることを工夫している冨田さんの一日の様子はコチラ!

今回の働くママ
冨田友香さん(41歳・SE)
研志さん(44歳)、琉衣ちゃん(6歳)、琳央くん(2歳)の4人家族。「子育てしているとたまに『キィ!!』となることもあるけれど、子どもが小さい今の時間を大切に過ごしています」

photo

朝の家事はパパと分担、
先手を打って乗り切る!

冨田さんの一日
5:50 ママ・パパ起床
6:30 子ども起床・朝食
7:10 長女登校
 ママは片付け、掃除、身支度
Morning
パパと一緒に朝ご飯

ママは朝食とお弁当&パパ用の夜食おにぎりの準備、パパは洗濯物干しと役割分担。パパは朝しか子どもに会えないので、できるだけ朝ごはんは一緒に食べるようにしています。

photo

ママ・パパ、2人分のお弁当を用意

8:00 ママ・パパ・長男家を出る
 長男はパパと登園
8:50 出社
 車通勤なので移動時間が自分だけの時間。歌ったり変顔をしたり、自由にしている
Working
コミュニケーションを大切に

勤務時間が短いので、コミュニケーションをなるべく多くとるよう心掛けています。残業の日などの祖父母の協力を「当たり前」と思わないよう、感謝を忘れないように意識。

17:00 退社
18:00 お迎え
 長女の学童にもお迎え。残業でママが行けない日は祖父母がお迎え。そのまま祖父母宅へ行くことも
18:10 ママ・子ども帰宅
18:30 ママ・子どもお風呂
19:15 ママ・子ども夕食
 パパは持参したおにぎりを会社で食べる
Evening
作り置きで夕食の準備

朝のうちに済ませた下ごしらえや作り置きで夕食の準備。先に入浴してから夕食にしています。翌日の準備は夜のうちに。長女も手伝ってくれます。

21:00 ママ・子ども就寝
23:00 パパ帰宅・就寝

私のリフレッシュタイム!

一人時間に好きなことをする

 一人で過ごす時間が息抜きになります。10分あればネイルを塗ったり、朝早く起きてお菓子やパンを作ったり、ちょっとした時間に好きなことができると幸せです。

photo

夫婦共通の趣味・フットサルでは、市の大会で準優勝したことも

他にこんなコラムも

・ママの疑問にプロが答える「ママの質問箱」
・親子体験スポットを紹介「おでかけDATA」

ぎゅってとは?

photo:ぎゅって冊子

 働く未就学児のママを応援する無料情報誌。子どもとの時間の過ごし方や時短ワザなど、ワーママに役立つ情報をお届けします。関西で約8万部(全国約34万部)を発行。全国私立保育園連盟などの承認・協力を得て園に配布しているほか、オフィス配布も実施中(無料)。

>>「ぎゅってWeb」はこちら

申し込みはコチラから

オフィスへの配布を希望する

※申し込みいただいても、状況によってお届けできない場合があります。※自宅へのお届けはできません。

<問い合わせ>TEL06-6647-2009
サンケイリビング新聞社ぎゅって配布担当


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ