今どきWeb検索術でググる技をランクアップ


【抽選で商品券Present】今どきWeb検索検定実施中

効率よく欲しい情報をゲット!今どきWeb検索術

 コレってどんな意味? 何のことだった? わからないことがあると、すぐに手元のスマホで検索する人も多いのでは? とはいえ、欲しい情報になかなかたどり着けず、イライラすることもありますよね。そんなストレスを解消する、今どきWeb検索術をご紹介します。
イラスト:今井ヨージ

3賢者が指南
技をランクアップ

 Yahoo!Japanなどの主要な検索サイトは、ほぼGoogle検索エンジンを利用しています。ここでは、よりスムーズな検索を目指して、Google検索のテクニックを紹介!

イラスト:3賢者

イラスト左:前田亮さん
立命館大学情報理工学部教授。研究分野は自然言語、情報検索、データ工学など。あふれる情報の中から必要なものを見つけ出す、検索システムの情報アクセス技術の進歩に貢献。

イラスト中央:吉田喜彦さん
ホームページのアクセス解析を主としたマーケティング支援活動を展開。テレビ番組「マツコの知らない世界」(TBS)ほかメディアへ登場多数。ブログ「カグア!」(http://www.kagua.biz/)も。

イラスト右:清水将之さん
企業のSNSコンテンツの作成、SNS運用サポートなどを行うWebマーケティング会社・グローバルリンクジャパン取締役。著書に「SNSでシェアされるコンテンツの作り方」(MdN)など。

\ココは押さえておきたい!/
検索の基本5カ条

1一番知りたいことを意識
具体的なキーワードを

 「大阪 グルメ」より「新大阪 和食 ランチ」。人に聞いたとしても、どちらが答えやすく、詳細な情報が得られるかは明らか。キーワードは具体的に。

2最初のページだけでは×
2ページ目も必ずチェック

 検索結果トップには宣伝目的のサイトが並ぶことが多く、内容面では2ページ目以降のサイトが信頼できることも。ヒットしたページのいくつかを比較して確かな情報を見つけて。

3検索ワードがあいまいなときには
サジェスト(予測変換)機能を頼ろう

 検索ボックスにキーワードを入れると、よく使われている検索ワードの組み合わせがズラリと並びます。調べたいことに近い組み合わせをクリックすればOK。

4じっくりと調べるならパソコン
サクッとリサーチならスマホ

 多彩な検索テクニックを駆使できるパソコン、どこでも気軽に検索できるけれど、使えるテクニックは少ないスマホ。それぞれの機器の特性を知って活用を。

5Yahoo!リアルタイム検索は
時事ネタに強い

 Yahoo!Japanの検索窓の上にある「リアルタイム」ボタン。Twitter、Facebookから拾った話題のキーワードが表示されるので、スポーツ情報やニュース検索に有効。

Google検索テクニック

仕事用のリサーチもっとスマートにできない?
 Googleアカウントにログインしていると、ユーザーの好みに合わせた検索結果が表示されます(プライベート検索)。ただこれは、役立つ半面、仕事のリサーチのときなどでは、ありがた迷惑なことも。「設定」で「プライベート検索を表示しない」を選ぶと、フラットな視点でリサーチできます。(前田さん)

今日のランチエスニック系がいいけれど、タイ料理は先週行ったし…
 特定の言葉を省いて検索したいときに使える「not検索」。この場合は「梅田 エスニック -タイ」と入力を。幅広いエスニックレストランからタイ料理を省いて探せます。(前田さん)

友達に勧められたファッションブランド、名前や記憶があやふや
 耳慣れない言葉はあやふやになりがち。単語の一部さえわかれば、「ブランド ボッテガ*」というように、不明部分を「*」に置き換えることで検索できます。(前田さん)

「ピザ」と「肉バル」一度に探したい
 今度の女子会は梅田開催。リクエストはピザかお肉。となれば、活用するのは「OR」検索。ボックスに入れるワードは「梅田 女子会 ピザ OR 肉バル」で決まり。梅田での女子会にピッタリな、おいしいピザのお店、または肉バルが一度に表示されます。(前田さん)

水回りトラブル、すぐに解決策を見つけるには?
 「お風呂の排水口のつまり」で検索したのに、勝手にお風呂、排水口、と分解されて検索結果が表示される! イライラしないで、「“お風呂の排水口のつまり”」とフレーズ検索を。「“”」は語句が勝手にばらばらにならないためのお守りです。(前田さん)

レシピ通りに料理が仕上がらない…
 レシピ検索を、「動画」でしてみましょう。文字&写真では、調理の全工程を紹介するのは難しいもの。一方、YouTubeなどに代表される動画サイトのレシピなら、手順が網羅されている場合が多いので、工程を動画で確認しながら作ることができますよ。(吉田さん)

台風などの天候情報は最新情報をキャッチしたい
 今、どこに台風があって、風雨はどのくらいの強さ? 1時間以内の最新情報を知りたいときは、検索ボックスに「台風」と入力し、ツールで「1時間以内」と期間指定を。(吉田さん)

スマホで撮った写真の情報を知りたい
 手がかりは、スマホで撮った写真だけ。名前も、どこで誰と撮ったのかさえ、全く思い出せない。そんなときは、パソコンで「画像検索」。ドラッグ&ドロップで調べたい画像を検索ボックスへ。よく似た画像や画像を含むページが出てくるので、そこから情報収集を。(吉田さん)

女優の○○さんがブログに書いていた打ち上げで行ったお店の名前を知りたい
 ○○さんのブログで見た! そんな覚えがある場合、「打ち上げ site:(○○さんのブログURL)」と入力すれば、サイト内で検索できます。(前田さん)
イラスト:3賢者
ツールの「期間指定」
「24時間以内」「1週間以内」などを指定すると、その期間に更新があったサイトのみの検索ができる

Google検索窓

「OR」検索 (必ず半角大文字で)
どちらかのワードを含む検索ができる
「*」検索 (ワイルドカード検索)
一部が分からないワードも、不明部分に「*」を入れると検索ができる
「-」検索 (not検索)
「-」の後ろのワードを排除して検索ができる
「“ ”」で囲む (フレーズ検索)
「“ ”」で囲まれたフレーズをそのまま検索ができる
プライベート検索をオフ
フラットな検索順位を確認できる

※検索サイトの情報をうのみにするのはNGです。情報の出どころはどこなのか、信頼性のある情報なのか、自己責任で確認の上活用を。

抽選で5人に2000円分の商品券をプレゼント

今どきWeb検索検定にチャレンジ

プレゼント応募は2018年8月14日(火)まで

\関連記事もチェック/

“最旬”の情報を手に入れる「SNS検索のコツ」

検索の「裏ワザテクニック」をマスター


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ