さらにスマートに! 知っておきたいマネー術


さらにスマートに! 知っておきたいマネー術

 ここでは、働く女性が気になる制度や投資を始めるにあたって知っておきたい用語を紹介。正しく知って、“お金を賢く増やせる女子”を目指してみて。

ココが知りたい Q&A

Q 値下がったとき、どう対処すれば良いですか?

A まずは、動じないことが大切。そして価格変動が、会社独自の不祥事などで下がったのか、為替などの理由で下がったのか、“なぜ”を確認しましょう。相場全体の低下に伴った値下がりなら、心配はいりません。

Q 「長期保有が良い」って本当? 長期ってどれくらい?

A 金融用語では、1年以上は“長期”と定義しますが、一般的に明確な定義はありません。長期という言葉にこだわるよりは、運用しているお金が、“いつ”“何のために”使うお金かで考えましょう。

Q 投資先や金額の見直しは定期的に行うべき? 見直すならどんなタイミングで?

A 投資方法にもよりますが、毎月積み立てて、長期運用の場合は、基本的にほったらかしでOK。1年に1度の確認で問題ありません。


これだけは知っておきたい マネー用語

【信託報酬】
 投資信託は、投資のプロを信じてお金を託す商品。運用してもらう対価として支払うのが、信託報酬。“運用管理費用”と言われることも。費用は商品によって差があり、運用期間中ずっとかかるのでよく確認を。

【インデックスファンド】
 日経平均株価や東証株価指数(トピックス)などの株価指数と同じような値動きを目指して運用していく投資信託のこと。信託報酬や手数料などの運用コストが比較的低いことが特徴です。

【アクティブファンド】
 投資する会社を厳選し、株価指数を上回るような成果を目指して運用する投資信託のこと。インデックスファンドと比べると、収益は期待できますが、リスクも高く、運用コストも高めに。

【譲渡益】
 購入したときの価格よりも、売ったときの価格の方が高い場合の差から生まれる利益。つまり“儲けた”金額のこと。キャピタルゲインともいわれ、逆に損失が生まれた場合は、キャピタルロスといいます。

【分離課税】
 給与などの所得とは別に(分離)して、税額を計算する課税方式のこと。所得税は、原則的には、すべての所得の合計で税額を計算する総合課税ですが、株式売買などによる譲渡所得は、給与とは分けて税額を計算します。


正しく使うとおトクになる
気になるこの制度もチェック!

 すでに利用している人もいる「ふるさと納税」と、働く女子には見逃せない「教育訓練給付制度」。「実は、よく知らなくて…」「私も使えるの?」という人も多いのでは? 活用できてこそ“スマート”と言えそう。どんなものなのかまとめて紹介!

教育訓練給付制度

社会人の「学びたい!」をサポート

 雇用保険料を1年以上納めた人が、スキルアップのために活用できる制度。社会人2年目から利用できる「一般教育訓練給付金」では、教育訓練経費の20%、最大10万円までが給付されます。より専門的、実践的な訓練には、「専門実践教育訓練給付金」も。一度利用した後は、3年経過したら再び利用可能。

<対象の資格>
 英会話やパソコン関連、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーなど、能力アップのための講座が多彩。教育訓練講座検索システムで検索できます。

<申請方法>
居住地域を管轄するハローワークで申請を。

ふるさと納税

自治体応援の気持ちをベースに

 ふるさと納税は、2000円を超える自治体への寄附金が、寄附金控除の対象となり、所得税及び住民税が減額される制度。寄附金控除額には、所得によって上限があるので、年間上限額の範囲内で行うこと。返礼品目当てではなく、あくまでも応援の気持ちで行いましょう。

<メリット&デメリット>
 実質2000円の自己負担で、特産品などの“返礼品”が受け取れるのがメリット。
 デメリットとしては、自分が住んでいる自治体の税収が下がるので、住民サービスの悪化などが懸念されることも。

<始め方>
 「ふるさとチョイス」「さとふる」など、ふるさと納税ポータルサイトの活用を。中には、楽天スーパーポイントやTポイントで納税できたり、ポイントが貯まるサイトもあります。


抽選で5人に2000円の商品券をプレゼント

スマートマネー術検定にチャレンジ

プレゼント応募は2018年7月10日(火)まで

\関連記事もチェック!/

「iDeCo」「つみたてNISA」で投資を始めてみない?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ