汗・ニオイのお悩みレスキュー この夏は爽やかレディに!



 「もしかして私、ニオってる?」。“汗・ニオイ問題”は働く女子にとって切実な悩み。今回は、読者のエピソードをもとに、解決法をレクチャーします!
※データ・コメントは2018年4月11日~17日にシティリビングWebで実施のアンケートから。有効回答数274。
イラスト:ハセガワ・アヤ

  • プレゼント付き 汗・ニオイ対策グッズ
  • ニオイ診断に チャレンジ
ワキ汗のシミが気になって、 電車でつり革がつかめない。(33歳・化粧品)
エレベーターで カッコイイ人の前に立ったとき、 自分のニオイが気になる。(34歳・化学)
お座敷のとき、自分の足のニオイが…。(25歳・電機)

Q.ニオイが気になる部分は? ※複数回答

 ダントツ1位は「ワキ」。「外出前にスプレーをしても、駅に着くころにはニオイが気になってくる」(36歳・医療)、「プレゼン中、ワキの汗ジミが気になって腕を上げられず、手が不自然な動きに…」(39歳・自動車)と、ニオイと汗ジミのWパンチで悩める人が多数。

あなたのケアはOK? NG? 汗・ニオイ対策は一日の過ごし方から

 汗・ニオイ対策のNGポイントは意外なところに!?  働く女子の一日に沿って、対策法を専門家に教えてもらいました。

教えてくれたのは
医学博士 五味常明さん
 五味クリニック院長。わきがや汗、体臭などの研究を20年以上続ける、汗・ニオイ治療のパイオニア。外科的治療に加えて心のケアも併せた“心療外科”を提唱。
朝~昼

Check 1 朝・外出前

オシイ
朝風呂はNG! 制汗剤はきちんと乾かして

 ニオイ予防に朝風呂はNG。汗が十分蒸発しないうちに服を着るので、体の内部の温度が下がらず、日中、汗をかきやすくなり体臭の原因に。髪も半乾きだとニオイがつきやすくなります。制汗剤をつけた後は、しっかり乾かし、ワキはロールオン+スプレーのW遣いが効果的。

Check 2 通勤中

ザンネン
ニオイの成分は水溶性 汗はぬれタオルで

 汗は体が体温を下げるために出るもの。必要以上に汗を拭くと、逆に汗が止まらなくなります。適度に湿り気を残して拭くように心掛けて。ニオイの成分は水溶性なので、乾いたタオルではなく、ぬれたタオルやボディシートなどで拭くこと。皮脂汚れも除去できます。

Check 3 仕事中

イイネ
室内では衣類を羽織って“大量汗”を防ごう

 室内と外気温の差が激しいと、体温調節のため大量の汗が出るので、冷房の効いた室内で衣類を羽織るのは◎。ワキ汗を一時的に止める秘策は、ペットボトルなどをワキに挟むこと。皮膚を圧迫して発汗を抑えます。首の横を冷やすのもOK。

夕方~夜

Check 4 飲み会

ザンネン
肉類は控えめに 海藻やかんきつ類がGood

 肉類を多く食べると、皮脂や汗の中に含まれるアンモニアなど、ニオイの原因が増加。メカブなどの海藻類は、腸内環境を整えてくれるので、積極的に摂取しましょう。かんきつ類や梅干しも、クエン酸の力でニオイのもととなる乳酸を分解してくれます。

Check 5 帰宅

イイネ
靴のニオイ対策に十円玉や防水スプレーを

 洗った十円玉を靴に入れておくと、銅イオンの消臭効果が期待できます。履いた靴は2日以上休ませ、内側にも防水スプレーをして汗の染み込みを防いで。会社でも靴を履き替えて乾燥剤などを入れるのがベター。湿気を取るために新聞紙を靴箱に敷くのも◎。

Check 6 入浴

イイネ
高温&低温の半身浴で汗腺を鍛えてサラサラ汗に

 入浴は血液の循環をよくし、汗のニオイのもととなる乳酸が減少。43℃の高温で半身浴+36℃の低温で半身浴を行うと、汗腺が鍛えられ、ニオイのないサラサラ汗に。また、足の角質は雑菌がたまりやすいので、スクラブなどでケアを。

読者に聞きました

ワタシ、実はこんな対策しています

「ピタッとした服のときは、汗を拭きづらいので、トイレトップスを脱いで汗拭きシートで拭いている」(40歳・商社)

「会社に着くとワキ汗でシミになっているので、他の人より早めに出勤してシミが乾いて消えるのを待つ」(37歳・建設)

「生理中のムレのにおいが気になって、VIO脱毛を始めた」(39歳・食品)

抽選で23人にPマークのある商品をプレゼント

ニオイ診断に チャレンジ

プレゼント応募は2018年6月19日(火)まで

\関連記事もチェック!/

プレゼント付き 汗・ニオイ対策グッズ


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ