【Word操作】勝手に連番がふられる!!


そろそろスッキリしたくない? 【保存版】Wordのイライラを解決

勝手に連番がふられる!!

 番号、スペース、文章を続けて入力すると、自動的に連番がふられます。これは、Wordが行頭の番号を段落記号だと認識するため。連番がふられると、番号と文章の間に空白(インデント)が入り、レイアウトの乱れにもつながります。

これでスッキリ 連番解除は、「オートコレクト」ボタンで

(1) 「1 日時」と入力し改行すると、連番がふられた状態になります。
(2) そこで表示される「オートコレクトのオプション」ボタンをクリックします。

(3) 〔段落番号を自動的に作成しない〕を選ぶと、箇条書きの書式が解除されます。再び設定したいときは、文章を選択した状態で、〔ホーム〕タブにある〔箇条書き〕ボタン〔段落番号〕ボタンをクリックしてください。

 注意!!  自動的につけられた番号を削除して、文書を作っても、箇条書きの書式は削除されないため、かえって手間がかかってしまいます

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 12月6日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ