【Word操作】画像入り文書のレイアウトがズレる!!


そろそろスッキリしたくない? 【保存版】Wordのイライラを解決

画像入り文書のレイアウトがズレる!!

 画像入りの文書で、改行や文章追加を行うと、増えた行数のぶんだけ画像や図形が動いてしまうことが。これは、文章に挿入した画像や図形が、段落と連動しているため。画像、図形のサイズが大きいほど、レイアウトの崩れは大きくなります。

これでスッキリ 動いてほしくない画像や図形は、特定の位置に固定する

(1) 改行などで配置がズレてしまうときは、まず画像を選択。
(2) 画面上部の〔レイアウト〕タブから〔文字列の折り返し〕ボタンを展開。さらに〔その他のレイアウトオプション〕をクリックします。

(3) 〔位置〕タブの下部にある〔文字列と一緒に移動する〕に入っているチェックをオフに。この時、画像の文字列の折り返しが、〔行内〕に設定されていると、ダイアログの〔位置〕タブ機能が無効になります。

 注意!!  画像や図形のサイズや形を変更するのは禁物。かえって見にくくなったり、レイアウトが崩れてしまいます。

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ