【カカオに夢中】バレンタイン “ご褒美チョコ”イチオシはコレ!


カカオに夢中!

オフィスで手軽に! 新作チョコでほっこり

毎日気軽に利用できるコンビニにも、新作チョコが続々と登場しています。ごほうび気分が味わえそうな“本格派”は、働く女性の息抜きを応援する「15時ブレイク」にもおすすめです。

15時ブレイクナビゲーター にゃすみん

明治

メルティーキッスこだわりのバニラ

267円
フリーダイヤル 0120-041-082

 人気シリーズに待望の新作が登場!「華やか」「芳醇」「スパイシー」「スモーキー」と、4種のバニラの香りを合わせたホワイトチョコレートに癒やされそう。

江崎グリコ

HOBAL(ホーバル)

237円
フリーダイヤル 0120-917-111

 高級バニラフレーバー&生クリーム入りのソースがたっぷり入ったガーナ産カカオを使った大粒サイズのチョコ。ソースはカカオとキャラメルの2種。

不二家

春を愉しむルック・カレ(香る京抹茶)

オープン価格
フリーダイヤル 0120-047-228

 京都府産石臼びき宇治抹茶を使用した、薄板タイプ。碾茶(てんちゃ)の茶葉入りで、香りが濃厚です。より抹茶の味が引き立つよう、紅茶や中国茶と楽しんで。


チョコレートソムリエに聞きました 最旬トレンドをチェック!

 「チョコレートとの出合いは一期一会」と話すチョコレートソムリエのさつたにかなこさんに、チョコのトレンドを聞きました。

(プロフィル)さつたにかなこさん
トモエサヴール代表。チョコレートソムリエ&バイヤーとして活躍中。阪急うめだ本店9階祝祭広場で開催の「カカオワールド」の監修を担当。
「カカオワールド」 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2018/03.html

2018年はホワイトチョコに注目!

 今、人気が上昇しているのはホワイトチョコレート。甘さだけでなく香りにこだわったものなど、種類や個性が広がりました。また、アーモンドなどにチョコレートをかけたドラジェチョコも人気が高まってきています。

“ペアリング”で楽しさ広がる

 チョコレートは、コーヒーや紅茶、ワインとペアリング(味を引き立て合うフードとドリンクの組み合わせ)すると、より味わいが広がります。チョコレートとのペアリング用に焙煎・ブレンドされたコーヒーも登場しているので、ぜひ一緒に味わってみて。

奥深いチョコレートの風味を堪能

 チョコレートの香りは油脂の中に溶け込んでいるので、舌の上でゆっくりと溶かして楽しんで。口に含んで何度か深呼吸を繰り返すと、より香りが楽しめますよ。


健康にも◎ 心と体が よろこぶ カカオ成分
【教えてくれた人】
根岸加数代さん

管理栄養士。一般社団法人 健康栄養支援センター所属

photo

チョコレートは元気の味方!

 カカオに含まれるカカオポリフェノールは抗酸化作用があり、脳の活性化との関係についても研究されています。また、血管拡張作用のあるテオブロミンが含まれているので、血行を良くしてくれる働きも期待できます。

産地で違う、カカオの風味

 チョコレートの原料であるカカオは、品種が違えば甘味や酸味が異なります。さらに、同じ品種でも産地が異なると、その土地にすみついている酵母などの微生物によって、風味が変わります。チョコレートを購入する際は、ぜひ産地にも注目してみてください。

チョコレートでやる気アップ

 チョコレートは空腹を満たしてくれるだけでなく、テオブロミンが大脳を刺激して集中力、記憶力、思考力、やる気をアップ。15時ブレイクで休憩をとりながらチョコレートを食べると、夕方以降の集中力向上が期待できるかもしれません。

抽選で10人にチョコレートが当たる

チョコ検定

検定に挑戦した人の中から、抽選で10人に、「春を愉しむルック・カレ(香る京抹茶)」をプレゼント。

検定を受ける

2018年2月20日(火)締め切り


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ