気の合う仲間とほっこり♪ ハイブリッドな家鍋レシピ


\ワタシはウチ鍋派/
気の合う仲間とほっこりしたい

 “ウチ”だからこそ、友人や同僚とほっこり囲みたい鍋。そんなときにおすすめのハイブリッド鍋を料理研究家がレクチャーします。

フードディレクターに聞く“旬の鍋”って?

 今、“辛い鍋”に注目が集まっていますが、実は、美容に良い鍋や、見た目に華がある鍋も人気! そんな鍋を自宅で手軽に楽しむなら、豆乳などキレイになれそうな食材を取り入れたり、具を串刺しにしてかわいく演出してみるのがおすすめです。

教えてくれたのは…フードディレクター・薬膳アドバイザーKaoriさん
「季節と体に寄り添ったごはん作り」をコンセプトとしたメニューが人気で、約96,000人のフォロワーを抱えるインフルエンサー。
Instagramアカウント=@coco_kontasu

photo

ヘルシー鍋とシメで違う味が楽しめる

豆乳みそ鍋  約20分

 イソフラボン豊富なヘルシー鍋。つけダレなしでもOKですが、ポン酢やゴマダレをつけても◎。シメは、ひと味違う坦々麺風にアレンジ。

photo

材料(4人前)

・豆乳(無調整) 400ml
・白菜 1/8株
・ニンジン 1/2本
・春菊(菊菜) 1/2株
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 400g
・エノキ 1/2株
・シイタケ 2個
★水 400ml、白ダシ 大さじ4、みそ 大さじ1

作り方

(1) 白菜、春菊(菊菜)は一口大に切る。エノキは石づきを落としてほぐす。シイタケは軸を取って飾り切に、ニンジンは皮をむいて3mm幅に輪切りにし、好きな形にくり抜く。

(2) 鍋に★をすべて入れ、(1) の具材と豚肉を入れて中火で加熱する。

(3) 具材が煮えたら豆乳を入れて、沸騰する手前まで煮込む。

豆乳みそ鍋の〆レシピ 
担々麺

材料

★鍋のスープ
★水 200ml
★豆乳(無調整) 200ml
★白だし 大さじ2
★味噌 小さじ2
★豆板醤 小さじ1
・ラー油 適量
・中華麺 4人分

作り方

(1) 鍋の具がなくなったら、スープに★の材料をすべて入れて、中火で煮る。沸騰する直前で火を止める(※直前に火を止めることで、豆乳が分離しません)

(2) 中華麺は、袋に記載の通りにゆでる。

(3) ゆで上がった麺を(1)の鍋に入れ、器に取り分けたら完成。好みでラー油をかけると辛さがアップ。

フォトジェニックな具にテンションアップ

串刺し塩レモン鍋  約30分

 スッキリとしているのに、コクがあるダシがキメ手。具を串刺しするだけで、見た目もフォトジェニックに。パクチーを加えると、アジアンテイストにも。シメはリゾットで。

photo

材料(4人前)

・手羽元 8本
・白菜 大きめの葉5枚
・長ネギ 1本
・油揚げ 2枚
・豚バラ (スライス) 150g
・つくね 12個
・うずら卵 12個
・玉こんにゃく 12個
・レモン 1個
・ニンジン 1/2本
・塩 小さじ1

★水 800ml、ショウガ (チューブ) 6g、ニンニク(チューブ) 6g、料理酒 大さじ4、レモン汁 大さじ1

作り方

(1) 手羽元を洗い、★の材料と一緒に鍋に入れ、中火で約20分煮る。

(2) 12等分に輪切りした長ネギに、油抜きして16等分にした油揚げを巻きつけたものを、3個ずつ串に刺す。

(3) 広げた豚肉の上に白菜の葉部分をのせ、手前から巻いたものを、3個ずつ串に刺す。白菜の芯は細かく切り鍋へ。

(4) うずら卵、つくね、玉こんにゃくは各3個ずつ串に刺す。

(5) ニンジンは3mm幅に輪切りし、好きな形にくり抜く。レモンは1mm幅にスライスする。

(6) レモン以外の具材を鍋で煮込む。スライスしたレモンは食べるときに添えて。

串刺し塩レモン鍋の〆レシピ 
塩レモンリゾット

材料

・ご飯 茶碗2杯分
・とろけるチーズ 1~2つかみ
・オリーブオイル 小さじ1
・塩コショウ 適量
・韓国海苔(あれば)
・パクチー(あれば)

作り方

(1)具がなくなった鍋にご飯を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮込む。

(2) 火を止めてからとろけるチーズを入れ、完全に溶けたら混ぜて、塩コショウで味を調える

(3) オリーブオイルをかけて完成。韓国のりやパクチーを加えても絶品。


サクッとお手軽 一人鍋レシピ

 仕事が遅くなったときや、夕食を作るのが面倒なときに活躍するのが鍋。“サクッ”と一人で楽しめる2種類の鍋についても、Kaoriさんに話を聞きました。

※材料は食べる分に合わせて適量用意。

醤油ベースのダシでいただく

餃子鍋

 市販の餃子、白菜、えのき、水菜を鍋に入れ、最後にニラをトッピング。あっさりと食べたいなら醤油ベースのだしがおすすめです。ダシをキムチ鍋の元に置き換えると、よりパンチのある仕上がりに。

手軽に本格白濁スープを

簡単博多風水炊き

 白濁した水炊きは調理が難しそうな印象ですが、水と一緒に、おろしたショウガ、ニンニク、手羽元や手羽先など骨付き鶏を入れて煮込むだけで、コクのあるスープに仕上がります。具は、鶏もも肉、つくね、白菜、にんじん、えのき、春菊(菊菜)、マロニーを。



Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 1月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ