<レポート>「コミュニケーション力UPセミナー」を開催


【セミナー】もっとスマートにシゴトしたい

働く女性のUPDATEを応援する〝シティOLアカデミー〟のセミナー。

第1回目は、日本アンガーマネジメント協会の本部講師・中山美佐子さん(写真)を講師に迎え、「コミュニケーション力UPセミナー」を行いました。

会場は、グランフロント大阪にある、Open Innovation Biotope「bee」。
たくさんの読者が参加し、ほぼ満席の中、セミナーがスタートしました。

中山さんが、「今日のこのセミナーが始まるまでに、今日怒った人?」と聞くと、ほとんどの参加者が手を挙げます。 通勤時や仕事中など、さまざまなところで「イライラ」や「モヤモヤ」がたまっているようです…。

〝アンガーマネジメント〟とは、怒るときは怒る、怒らなくていいときは怒らない…、というように、感情の整理をするための心理トレーニングです。
怒りは、第二次感情と言われ、不安・後悔・心配などの第一次感情が大きくなったときに、「怒り」が表れるそう。
中山さんの言葉に、「なるほど」と頷いたり、資料にメモを取ったり…、みなさん真剣に聞いています。

グループワークでは、「私はこんなことで怒ったんです!」と、イライラの原因を近くに座っている参加者と意見交換。
「分かる!」「そうだよね~」など、共感の声が飛び交います。

最後には、より感情の整理をしやすくなるために「怒り方の傾向」をセルフチェック!
優柔不断な人が許せない〝白黒パンダ〟タイプや、批判されると傷つく〝俺様ライオン〟タイプなどなど、怒りの傾向と対策を動物に例えて診断しました。

「怒りとの上手な付き合い方を明日からぜひ実践しましょう!」と、大盛り上がりの中、セミナーは終了しました。
シティリビングでは、これからもセミナーを開催するので、ぜひ参加してみてね。

次回の〝OLアカデミー〟のセミナーは、8月22日(水)。 今回と同じOpen Innovation Biotope「bee」で開催します! セミナーの詳細は、コチラでチェック!


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ