<レポート>女子カメラ部大阪2期がスタートしました!


初心者向けの講座を全4回で行う部活動、「女子カメラ部大阪2期」第一回が2/3(日)に開催されました。

まずは〝他己紹介〟から。
席で隣になった人とペアになり、応募のきっかけやどんな写真を撮りたいかなど話し合い、部員全体に向け紹介します。話し合う内に共通点が見つり、ワイワイ盛り上がりました。
緊張もほぐれたので、次はいよいよカメラとのご対面です!

活動をバックアップしてくれるオリンパス担当・大澤裕也さんの説明のもと、カメラの初期設定をします。
活動期間中に貸し出してもらえるのは、オリンパス「PEN E-PL9」。シンプルで上質なデザインと使いやすさが人気です。慣れないカメラ機材を恐る恐る箱から出し、レンズを装着!
首からカメラをかけると「カメラ女子っぽい!」と楽しげな会話が聞こえました。

次に、写真家で講師のクキモトノリコさんが、カメラの基本操作についてレクチャー。
前回の女子カメラ部大阪1期に引き続き、今期もクキモトさんが講師を担当してくれます。
ホワイトバランス、絞り、シャッター速度などを学ぶことがたくさんで、懸命にメモをとる部員の姿が見られます。「桜の花だったらこのモードがぴったりですね!」など、被写体別のオススメモードのアドバイスも。

講義後は、室内での撮影も行いました。
部員が撮影しているところを先生が見て周り、「もう少し明るく光を取り入れた方が良いですね」など、丁寧にアドバイスをしてくれました。

初顔合わせで最初は、緊張気味の部員たちでしたが、1日の活動を終え少し仲良くなれた様子。和やかな雰囲気の中、第一回の部活動が終了しました。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 8月23日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ