オンナの幸せ道開き Vol.3【年上の女性との会話術】


Vol.3

職場で20代は私だけ。年上の女の先輩たちとうまくコミュニケーションをとれないのがストレス…

(29歳/メーカー)

会話術よりも信頼関係を

歩み寄ろうとしているあなたと、つい「あなたは若いから」と会話を終わらせてしまう先輩の間には、ミスコミュニケーションが起きている可能性大!どちらかの話し方や人間性に問題があるのではなく、そもそもの関係性に問題があるかもしれませんね。どんな相手とも、円滑な会話を楽しむには自分から心を開き、相手を“承認”し、信頼関係をきづくことが必要です。相手がどんな人なのかを理解するよう心がけ、魅力的なところを見つけて褒めたり、ねぎらう姿勢を見せましょう。そこで良い関係になれたら、どんな話を切り出しても相手の受け答えは180度変わるはずです。

女性は本心しか響かない傾向が!

相手を褒めるときに注意したいのが、お世辞ではなく本心を伝えること。男性と違い女性は感受性が高いので、思ってもいないことを言われても心に響かないものです。人には必ずいいところがあるので、相手をじっくり観察してくださいね。また、人は興味のあることしかほとんど耳に入っていないので、相手の話したいことや聞いてほしいことを把握しておくといいですよ。

相手の興味を把握するには?

人は普段から関心があることを何度も口に出したり、興味がある話題のときは声が大きくなります。ほかにも前のめりになったり、笑顔になる瞬間などを逃がさず、次の会話に生かしましょう。

悩み募集中!

人間関係のモヤモヤを“オンナの幸せ道開き”でスッキリさせませんか?

教えてくれたのは…

恋愛コーチ マリーさん

「愛されながら自分らしく生きる!」をテーマに、婚活成功サポート・愛されコミュニケーションなどのセミナー・女子会レッスン・個人レッスンを開催。女性を幸せに導くため活動中。
https://ameblo.jp/renaisalon77/

 


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ