劇団四季『ノートルダムの鐘』は9月22日名古屋開幕

『ノートルダムの鐘』エスメラルダ役・岡村美南さんにインタビュー!


9月22日(土)に開幕する劇団四季ミュージカル『ノートルダムの鐘』。チケット一般発売開始が6月17日(日)に迫るなか、エスメラルダ役のひとり、岡村美南さんがシティリビングに来社。たっぷり作品の見どころを聞かせてもらいました!

「私が舞台上で祈る意味があるのだと信じて」(エスメラルダ役・岡村美南さん)

パリの中心に存在するノートルダム大聖堂の鐘突き塔に住むカジモド、カジモドを塔に閉じ込めながらも独自の価値観で守ってきた聖堂の大助祭フロロー、フロローに仕える大聖堂警備隊長フィーバス。3人の男性が一人の女性を愛する様を描いたヴィクトル・ユゴーの小説「ノートルダム・ド・パリ」が原作。美と醜、明と暗、善と悪など人間の明暗を各キャラクターに見事に植え付けて展開する多層的な心理ドラマで、“ディズニーミュージカルの印象がガラッと変わる”とも言われています。

3人の男性の人生の行方を一気に変える魅力的なジプシーの娘・エスメラルダを演じる、岡村美南さんにインタビューしました。

岡村美南さん(=新栄のシティリビングにて)

 

他者を引き付けるエスメラルダの魅力とは?

岡村 1番は内面の美しさ、彼女の精神性です。その当時、犬よりも下だとされていたジプシーが、道徳観や教養のある大聖堂の大助祭に対しても、臆することなく対等に話す。ステイタスに関係なく行動できる“勇気と信念”を持っている女性がエスメラルダです。また、その魅力にエスメラルダ自身は気づいていない―。そこがまた美しいんですよね。

 

演じるうえで難しかったことは?

岡村 内面的な美しさを伝えることです。俳優だから表現しようとしがちなんですよね。けれど最近気づいたのは、エスメラルダはかわいそうな人に優しくする人格者でもヒーローでもない。彼女の信じる価値観のなかで、素直に行動しているだけということ。説明的にならないように“捨てる芝居”を心掛けています。

舞台写真/カジモドとエスメラルダ(撮影:上原タカシ)©Disney

 

作品のおもしろさを教えて!

岡村 登場人物全員が、相反する人間性を持っていること。人間の光と闇を余すことなく描く複雑な心理描写が、観る人の心を引き付けるのだと思います。特に、カジモドとフロローは丁寧に描かれていますね。人を魅了するエスメラルダもまた、彼女の生きてきた社会的な闇を抱えていることを感じてもらえると思います。

いつか塔を出て外の世界に旅立つことを夢見ているカジモド(撮影:上原タカシ)©Disney

 

音楽的な見どころは?

岡村 演劇的な演出が『ノートルダムの鐘』の魅力のひとつ。舞台上には、クワイヤと呼ばれる聖歌隊が存在し、キャストとクワイヤ全員で物語を進めていきます。この演出は、劇団四季のほかのミュージカルでは見られない特徴ですね。クワイヤはずっと舞台上にいて、とても見ごたえがあると思います。クワイヤの中には『オペラ座の怪人』の怪人役、『サウンド・オブ・ミュージック』の修道院長役などメインキャストを務めている人も。重厚感ある音楽をぜひ楽しみにしてください。

鐘をつくカジモド(撮影:上原タカシ)©Disney

 

演じていて、つい感極まるシーンはある?

岡村 「Someday(いつか)」を歌うシーンですね。「いつか平等な世界、平和な世界がきっと来る」と歌うのですが、エスメラルダの存在意義を最も感じられるシーンです。作品のなかで一貫して彼女が持つテーマは「祈り」だと思っています。社会や世界に対する祈りです。エスメラルダが「Someday」を歌うとき、聖歌隊もみんなでコーラスし、希望を託して客席に問いかけます。彼女の祈りが届くことを願ってやまないですね。

作品は15世紀パリの話ですが、『ノートルダムの鐘』が示す社会的不条理や他者への理解不足など、残念ながら現代もまったく変わっていないのが悲しいです。だからこそ、私が舞台上で祈る意味があるのだと信じています。

------

9月23日(日・祝)~12月30日(日)公演分のチケットが、6月17日(日)午前10時から発売に。問い合わせは、劇団四季予約センター(フリーダイヤル0120-489444)もしくは公式サイトから(https://www.shiki.jp/

 


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ