2019年注目の資格は?専門職不足で人手が足りない「●●●●」


転職する武器がなくて…何となく仕事を続けてきたけれど、この先が不安。ふと将来について考えてしまうこと、ありませんか。もちろん編集部も同じことを感じています。将来仕事に困らない役立つ資格について、考えてみました。

 

「一生ものの資格」の選び方

ネットで一生ものの資格 女性と検索すると、事務系や介護系が多いです。それ以外だとWebデザイナーや心理系。もちろん介護やWebなど今後も注目される分野ですので、興味があれば挑戦していくのも良いですよね。

「一生ものの資格」選びで重視したいのは・・・
✅ 働きながら取得できる
✅ 資格取得後に年齢を問わず活躍できる
✅ 業界で需要がある
の3つ。選ぶ際は、これらを抑えておきましょう。

 

2019年に取得したいのは「日本語教師」

今、日本で働く外国人の数がどんどん増えているのを知っていますか?また、来年は「東京オリンピック」もあり、ぐっと国際化が進みます。

そんな中、特に異文化交流が好きな女性に人気があり、資格取得後もすぐに活躍できると今注目の資格が「日本語教師」です。働きながら学べ、最短1年弱で資格取得可能。その後は、今の仕事と合わせて副業として、今の会社での新たなポジション獲得、または本業としても活躍できる資格です。

 

日本語教師をもっと知りたい!

 

転職や副業に有利!圧倒的に人数が足りない「日本語教師」

「日本語教師」とは?

さまざまな目的で日本に興味を持つ外国人を対象に、「日本語」を通じて、日本人が大切にしてきた文化や歴史、習慣なども教える仕事。日本語教師になるには、国家資格は必要ありませんが、正しい日本語や文法などの専門知識の他、それらを学習者に教えられるスキルが必要です。

働く場所は、留学生を対象とした日本語学校や外国人ビジネスパーソンが働く企業や医療、介護や学校教育の現場、そして海外など。実は今、圧倒的に数が足りず、引っ張りだこの職種です。

実際に「日本語教師」でお仕事検索をしてみると、正社員から臨時講師まで、さまざまな分野でヒットします。今まさに求められている人材というのが分かります。

 

日本語教師になるには3つの基本ルート

日本語教師になるには、文部科学省が定めた条件を複数満たす必要があります。

  1. 文化庁指定420時間カリキュラムを修了
  2. 日本語教育能力検定試験に合格
  3. 大学・大学院の日本語教育専攻で学ぶ

 

現在すでに働いていたり、子育てしている人は、一から大学に入るより、①のカリキュラムを経て、②の検定試験を受けるのがスムーズ。

 

名駅に通学+家やカフェで学べる

実は、日本語教師に強い学校が名駅にあります。検定合格者数2,363名※を輩出している「ヒューマンアカデミー」です。日本語教師といえば“ヒューマン”と言われ、学びやすいスタイルも魅力です。※2004年度~2017年度(2017年度は254名)

7月からリニューアルする新コースでは、通学+eラーニングで、420時間カリキュラムを学ぶことができ、働きながら習得するのにぴったり。eラーニングは、パソコンやタブレットで自宅やカフェで学習できるので、特に忙しい人や、習い事と並走したい人にも嬉しいですね。

 

日本語教師をもっと知りたい!

 

始めるなら早い方が有利!ママになっても、老後も活かせる一生ものの資格を!

名駅、ユニモール4番出口すぐの「ヒューマンアカデミー名古屋駅前校」で、7月2日(火)まで毎日「学習相談会」を実施中。また、資格取得後のお仕事も含めて資格について聞いてみたい人は、「授業見学会」も行われています。始めるなら需要拡大中の今がジャストチャンス。出産や退職など変化に対応できる一生ものの資格を、令和元年にチェックしてみましょう!

 

 

相談会、説明会のお申込み(無料)

 

※「学習相談会」の受付時間は、①10:00~ ②13:00~ ③14:00~ ④15:00~ ⑤16:00~ ⑥18:00~ ⑦19:00~。「講座説明会」は随時上記ページで直近の日時を発表していますので、確認の上申し込みを

 

(スクール情報)

ヒューマンアカデミー名古屋駅前校

0120-15-4149(=フリーコール)

受付時間 月~土曜10:00 ~ 21:00(日曜、祝日は19:00まで)

名古屋市中村区名駅3-26-8、KDX名古屋駅前ビル9階

(地図)


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ