名古屋で絶賛撮影中!特撮オタクOLのNHKドラマ10『トクサツガガガ』小芝風花さん、倉科カナさん、木南晴夏さんら


2019年1月放送のドラマ10「トクサツガガガ」(NHK名古屋制作)。現在、名古屋市内を中心に撮影が行われています。同ドラマは、シティリビング読者と同じOLが主人公。商社に勤める仲村叶(小芝風花)は、一見女子力の高いOLだが、実は“特撮オタク”であることを周囲に隠している。オタバレが怖くて本当の自分を出せなかった仲村が、同じ特撮オタクの先輩や仲間たちに出会い、一歩を踏み出していくコメディドラマです。

小芝風花さん、倉科カナさん、木南晴夏さんらが見どころを語る

NHK名古屋放送局(名古屋市東区)で行われた会見に出席した主演の小芝風花さん(=写真上)は、「特撮が好きな人はもちろん、何か熱中するものがある人はきっと楽しめるはず。今は何でもオープンにできる人が多くなってきていますが、私が演じる仲村のように周りの目が気になって本音が言えない人にも共感してもらえれば」と話しました。

特撮オタクの先輩OL吉田を演じた倉科カナさん(=写真上)は「2年分の特撮作品と、最近は仮面ライダーシリーズも見て勉強しました。改めて見るとかっこよくて、特撮が教えてくれる友情や愛に感動。この熱い想いを吉田にのせていけたら」と、特撮の魅力に開眼した様子。

一方クールで手厳しいが、実はボーイズグループオタクという同僚に扮した木南晴夏さん(=写真上)。撮影中、名古屋めしを堪能したようで「ひつまぶし、天むす、小倉トーストも食べました。パンが大好きで番組も担当させてもらっていますが、実はお米も好きです(笑)」と発言すると、共演者から「パンを食べているところしか見たことなかった!」と突っ込まれ失笑する場面も。現場の明るい雰囲気が伝わってきました。

原作はビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の同名漫画。「ドラマに登場する疾風怒濤ジュウショウワン(獣将王)のシシレオーが本当にかっこいい。原作ファンの方にも満足してもらえると思います。劇中に登場するフィギュアまで完成度が高いので注目してください」(小芝さん)

ドラマ10「トクサツガガガ」は、NHK総合テレビで翌年1月18日(金)午後10時スタート。人に言えない気持ち、心の声が丁寧かつユニークに描写され、きっと働く女性は共感できますよ。

 

名古屋OLで隠れオタクに話を聞いてみました

●ゲームオタクのAさん(20代)、2.5次元舞台オタクのBさん(20代)の2人
「会社で趣味を聞かれれば、写真と答えています」とは2.5次元舞台オタクのBさん。「本当の趣味はコアすぎて最初からぶっちゃけることは絶対にない。年齢の近い同僚がアニメ好きとは知っているが、まさか全国を飛び回っているとは知らないと思う」とのこと。理解しあえる友達はもっぱらSNSや現地で作るそう。
ゲームオタクのAさんは完全な自己完結型。「だれかと趣味を共有したことがないですね。もちろん『トクサツガガガ』も知っていますが、私でも共感できるのかな」

一見きれい目OLの2人。取材後、趣味の話になると止まらず…(笑)やはり誰かに熱を共有するって楽しいな♪と思いました。(編集T)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ