「巣立ちと始まり。人生の節目となる結婚式を」


オフィスNet

「巣立ちと始まり。人生の節目となる結婚式を」

訪問先/ザ・グランドティアラグループ

結婚式場「ザ・グランドティアラ」では、ウエディングプランナーをはじめとする、16の専属コーディネーターが常駐。チームとなって結婚式をプロデュースしています。愛知、岐阜、三重などにある全12式場のひとつ、「ザ・グランドティアラ名古屋駅前」で、ウエディングプランナー、ビューティシャンチーフ、フラワーデザイナーを取材しました。

ザ・グランドティアラグループ

右から岡田侑果さん、谷泉美さん、真弓菜穂子さん。「ザ・グランドティアラ名古屋駅前」のロビーにて

新郎新婦の“感謝の気持ち”を形に

豪華な装花やシャンデリア、見上げるほど大きなパイプオルガン。ここは結婚式場「ザ・グランドティアラ名古屋駅前」のロビー。オープンから33年間、夫婦となる二人を迎え、送り出してきた場所です。
「式に向けた最初の打ち合わせは“歓談”です」。そう話すのはウエディングプランナーの岡田侑果さん。「馴れ初めやご家族の話など、何でも話します。まずはお二人をよく知ることから。そしてどんな式にしたいかを一緒に考え、チームで形にします」。岡田さんにとってすぐ相談できる距離にいるコーディネーターたちは強い味方。「例えば髪に生花を使いたいという要望があれば、常駐のヘア担当者とフラワーデザイナーに連絡。複数人に確認が必要な場合でも早く返事が聞けるので、お二人をお待たせする時間は少ないです」
自分が手掛ける結婚式は、二人が家族に感謝を伝えられる場にしたいと岡田さん。演出の提案をすることも。「新婦が両親へ贈る“花嫁手紙”を、私はぜひ新郎にしてほしい! 思春期に両親を困らせたと思っている人には特におすすめしています」。さらに「結婚式は巣立ちの儀であるのと同時に、人と人の交流が始まる節目の儀。お二人やご家族の思いをくみ、形にしていきたい」とも話してくれました。

心の琴線に触れる演出を創る

衣装合わせやエステ、式当日のヘアメーク、着付けなど幅広く手掛けるビューティシャンチーフの真弓菜穂子さん。仕事で心掛けているのは“新郎が新婦にときめいて、惚れ直すようなヘアメーク”。「ドレスアップした新婦を見た新郎が、思わず『きれいだな』と。ふとこぼれ出た一言を聞くと、自分がその場にいられることが本当に幸せです」(真弓さん)
フラワーデザイナーの谷泉美さんは会場装花を担当。「咲き方、品種、色。さまざまな花を組み合わせてイメージを作り出します。あるとき、花の演出を多く取り入れたいというお二人と何回も打ち合わせを重ね、式前日の最終打ち合わせ中、感極まって一緒に泣いてしまいました」(谷さん)。心に残る結婚式を、コーディネーターたちが美しく彩ります。

 私のシゴト 

ビューティシャンチーフ・真弓さんとフラワーデザイナー・谷さん。仕事の参考にしているものや、プライベートでついしてしまう行動について聞きました。

「花屋にオーダーしたブーケから学ぶ」(谷さん)

「気になる花屋さんを見つけると足を運び、ブーケを作ってもらいます」と谷さん。あるときは何軒かの花屋さんに『かわいい系、お任せで』といったイメージだけを伝えてオーダーするそう。「お店ごとに雰囲気が違うブーケができるので、比較して楽しんでいます。花とグリーンの上手な組み合わせ方や、初めて見る花が入っているなど勉強になります」。プライベートでは花を愛してやまない谷さんらしいエピソードが。「式の帰りに参列者が落としていった花は、拾って家で生けています」

「インスタグラムで世界の流行をチェック」
(真弓さん)

「ヘアメークで生まれ持った魅力を引き立てることはもちろん、“イマドキ感”をプラスすることも大切。最新の流行がわかるインスタグラムで、海外ウエディングのアレンジを毎日チェックしています」と真弓さん。仕事柄、プライベートでしてしまうことを尋ねると、「友達と一緒のとき、つい先回りしてエレベーターの準備をして待つこと!」と笑って答えてくれました。「友達より先に出口まで行ってドアを開けて待っているなど、誰かをエスコートすることが自然と身についていますね」

 information 

infoimgかなえたいウエディングイメージにぴったりの会場を探してみて

自分の理想に合ったウエディング会場を見つけよう!

ザ・グランドティアラグループでは専門式場や、完全貸し切り型ゲストハウス、
ホテルウエディングなど、多様な結婚式場がそろいます。

「ザ・グランドティアラ名古屋駅前」
名古屋市中村区椿町1-10
TEL052-452-2211

「ホテルグランドティアラ安城」
安城市三河安城南町1-8-11
TEL0566-72-0006

「ホテルグランドティアラ春日井」
春日井市東野新町2-4-5
TEL0568-89-1122

「ザ・グランドティアラ一宮」
一宮市浅野字長池67
TEL0586-76-8111


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ